[ 掲示板に戻る ]

記事No.950に関するスレッドです

琉球海運 / ヨースイ [四国]
こんにちは。

海事新聞の記事によると琉球海運の「わかなつ」が、シップ・オブ・ザ・イヤー2006(そんなんあるんですね)に選ばれました。なんでも低燃費とデザインが優秀だとのこと。

夏に向かうこの季節は、無性に西表島が懐かしくなります。ひうちさんが書かれた「あの頃は太陽が怖くなかった」、還暦が近づいた私もホントに実感します。もうあの頃の若さはないけれど
No.948 - 2007/07/09(Mon) 11:03:03
Re: 琉球海運 / ヨースイ [四国]
すみません、続きです。

「わかなつ」に乗って薩南諸島をゆっくり巡りたいものです。
No.949 - 2007/07/09(Mon) 11:11:21
Re: 琉球海運 / ひうち [近畿]
「海事新聞」というのがあるのですね。私は時々、農協に立ち寄ったとき「日本農業新聞」というのを読んでます。 RKK LINE懐かしいですね。

ヨースイさんの中国のショット、一瞬嫌がらせ投稿かと思ったほど、すごいメンバーですね。

昨日の日曜日、それほどの陽射しでもなかったので日よけの帽子も被らずに、西瓜のネット張りをしていたら、花の頭が真っ赤に日焼けしてしまいました。
もう少しで「ハナムケ」になるところでした。
7月は内地の太陽もご用心!ですね。
No.950 - 2007/07/09(Mon) 22:05:57
Re: 琉球海運 / momotan [近畿]
残念ながら「わかなつ」は貨客船です。2006年9月に旅客営業から撤退し、「わかなつおきなわ」などの船舶は売却されました。現在の所有船舶はRORO船ばかりです。
No.951 - 2007/07/09(Mon) 23:06:55
Re: 琉球海運 / 阪神伍割会
RORO船なら、フェリーにも転用できそうなのに採算が合わないんでしょうね!貨客船とは何ともうらさびしい感じがします。
西村寿行の小説を想い出します。

我が家にも、やっと地デジがはいりました。
遅ればせながら、液晶TVもはいりました。
デジタルハイビジョンは、すばらし〜
No.952 - 2007/07/10(Tue) 08:28:26
Re: 琉球海運 / カメン
小生のグラスボート「シーライオン」で波照間一周トローリングと言うのも乙なものですよ、最近夕方5時以降に無料で海中遊覧をさしていますが乗船された客の評判は良いのですが、宣伝不足で定員10名の船にはいつも客はいません、未だに残る沖縄復帰当時の海は波照間しかないのにもったいないことです。波照間に来島の際は日本最南端の海を海中遊覧して下さい。「沖ノ鳥島」は最南端でも自由遊覧は出来ません。
No.953 - 2007/07/10(Tue) 21:31:23