[ 掲示板に戻る ]

記事No.112に関するスレッドです

文化的?な標識 / ただよう rossy
先日の【横濱JAZZ PROMENADE2007】のリズムがまだ耳に残っているこのごろですが
葛西臨海公園に【キーボード広場】というコーナーがあり、あの日、馬車道でキーボード
演奏中の姿のそっくりさんが標識になってました。文化人の知事が管理する公園はちょっと
違うかなと思った秋の一日.......。

No.111 - 2007/10/22(Mon) 01:06:07

Re: 文化的?な標識 / ただよう rossy
・・・・・・・でしたが、そんなわけないですよね。
よーく見たら秋だけに文化よりは食い気、【花より団子】
を地でいったような散策現場からの報告でした。
散策の折りにはぜひご一覧あれ。

No.112 - 2007/10/22(Mon) 01:12:58

Re: 書き換えられた標識 / 星宿人
不審に思った名探偵星宿人は科学特捜班に2枚の画像の鑑定を依頼した。以下要約

鑑定結果:2枚の写真背景は同一のものである。
ソフトで解析した結果(文字部分を除き)相似関係にある。
所見:2枚の画像の相違点は文字部分、色調と被写体の範囲
 ?@文字の大きさ 「キーボード広場」の方がワンポイント大きい
 ?A加工の痕跡 「キーボード広場」文字の周囲に周囲との色調の不具合が出ている
以上の所見から、オリジナル画像「バーベキュー広場」文字を消去して、「キーボード広場」の文字を上書きしたものと見られる。加工は原画像に使用されているものと極めて類似したフォントを使うなど、プロ級の技術を有するものの手で行われたと見るべきだ。惜しむらくは、フォント上書きの際、文字列の周囲の処理に色調の不具合(加工の痕跡)を残したことだ。色調の差は画像加工の際にバランスが変わったものだし、被写体の範囲の差は、原画像を拡大・縮小して加工したとして説明が付く。

よって、この2枚を画像加工が行われた証拠として採用することを要請する。・・・・・

No.113 - 2007/10/22(Mon) 23:43:09