[ 掲示板に戻る ]

記事No.132に関するスレッドです

中山道・珍しい地名だが....... / ただよう rossy
秋の近江路を歩き彦根まで、琵琶湖に到達いたしました。滋賀・山東町醒ヶ井宿界隈で珍しい地名にであいました。その昔、息(おき)氏いちぞくが治めていたとかで【息郷=おきさと】と言います。といっても明治の頃からの度重なる合併で町名も存在せず、今や小学校の名前とバス停、郵便局名に残されるのみだとか。
その小学校も少子化の影響で廃校が検討されているとか、郵便局の方も民営化とやらで.......。するとバス停もなくなって.......まさに風前のともしびだと、近くのおばさんが嘆いていました。どうしたもんでしょうか、取り急ぎ標識類をあつめておきました。でもこんなのどかなところでも痴漢が出没するそうで、なんともはや.......。天気だけは爽やかな秋晴れでした。

No.132 - 2007/11/14(Wed) 01:42:59

Re: 中山道・珍しい地名だが....... / 星宿人
秋の近江路、いいですね。彦根といい琵琶湖といい、なぜか耳に和む地名です。++も歩けば 何とやら、また珍しい地名にあたったようですね。【息郷=おきさと】説明を聴くと納得の出来そうな地名です。でも今では小学校、バス停、郵便局名だけになった由、寂しい限りですがそのような名前が残ったということは、学校が廃校になろうが郵便局が民営化しようが、この地方に暮らす人たちの心に残っているということでしょう。
rossyさんの写真にも残りますね。
近江路を歩き、爽やかな秋の気配を楽しんだようすが伺われます。
秋といえば空気が澄んで月も綺麗に見えます。13夜もきれいでした。JAXAが打ち上げた月周回の人工衛星が元気です。映像を送ってきています。
http://www.jaxa.jp/press/2007/11/20071107_kaguya_movie_j.html
でご覧になれます。今夜(11/14)NHKで中継画像が見られるようです。大自然の素晴らしさを実感しましょう。

No.133 - 2007/11/14(Wed) 17:36:31