[ 掲示板に戻る ]

記事No.190に関するスレッドです

なにかへん / ただよう rossy
ランの香りの次にワンの糞では洒落にもなりませんが,,,,,,,でも何か変なマナーサインです。
ワンの糞害に憤慨してのものと思いますが誰に対して訴えているのでしょうかね。常識的に言えば飼い主にだと思いますが、それにしても自分で始末しろとなると飼い主がウンをしたことになるし、まさか犬が始末するはずもないし、見方によっては犬が飼い主に始末しないのはいけないと怒っているようでもあります。
犬自身がウンをしたことに腹を立ててるはずもない。するとそこに糞をさせた飼い主に、された側とした側が
マナーを守れと強く訴えているのだと気が付いた次第。実はここは公立の公園内、わかるようでわかりにくい役所用語のビジュアル版のサインでした。

No.190 - 2008/03/02(Sun) 15:51:40

Re: どうかんです / 星宿人
確かにおかしい。鋭い眼で見つけましたね。
何気なく見過ごしている光景ですね。ここでいう自分が問題です。
myselfなのかhimselfなのか。 myselfとすれば、特殊な人を除いて人間様は自分でしまつしています。
himselfとすれば1)ワン君が自分で始末できるか。ワン君にとってみれば、外で排泄することが教えられた「しまつ」なのです。これ以上どうするの?誰もおしえてくれていない。 
2)ワン君に字が読めるか。幼稚園にも小学校にもいっていなもの。読めるはずがありません。

「飼い主が」とすれば全く問題ないのに、この看板を役所が設置したとすれば全く「自分」勝手な解釈です。この看板の書き換えは書いた人が「自分」でしまつして欲しいものです。 

No.191 - 2008/03/03(Mon) 10:20:50