[ 掲示板に戻る ]

記事No.195に関するスレッドです

黄砂来襲 / 星宿人
 2月23日 強い風が吹いた一日でした。辺りを見ると何か埃っぽく、何時もと違う感じがしたので、手元にあったポケットカメラでパチリました。後で分かったのですが黄砂が飛んできたそうです。
そういえば昨年5月、立山連峰に行ったときに純白の雪の斜面が薄汚れていて、聞いたところ山岳指導員は、これは黄砂だといっていました。めずらしいと思いパチっておきました。これを思い出し並べて見たのが下の写真です。
 昨年は比較的穏やかで、黄砂は少ないということでしたが、この程度には写っています。今年の立山の様子は知りませんが、きっとこの辺りは純白とはいえない雪景色なのでしょう。
子供の童話に「煤雪姫」などというヒロインが登場する世の中にならないようにしたいですね。

No.195 - 2008/03/06(Thu) 15:48:29