[ 掲示板に戻る ]

記事No.199に関するスレッドです

買出し?? / kamio
昨日の横浜・元町で行われたSt.Patrick's Day Paradeの見物散策では大変お世話になりました。
お天気に恵まれて楽しい散策でした。(杉花粉が飛んでなければもっと楽しめたのに…)
元町商店街に近い交差点でリュックから大根が生えている?ところを見つけました。
フッと戦後の食料難時代の買出しを思い出しましたが、手荷物は小さく…今は身の安全を考慮して手は出来るだけフリーにしているのですね。
ほほえましい光景でした。

No.199 - 2008/03/09(Sun) 11:39:00

Re: 買出し?? / 星宿人
面白い光景を見つけましたね。 また発想も面白い。 順序は逆ですが1)つは ほほえましい発想。というよりは可愛い感じのする光景です。kamioさんの人柄が偲ばれます。きっと今夜はご主人とおでん、夫婦二人でなべを囲んで懐かしい昔話などするのでしょう。お銚子が一本くらい付くのかな。 最近はワインかもしれませね。平和な情景が眼に浮かびます。
2)つめは 戦後の食料難、もう知る人も少なくなってきましたね。大きなリュックを背負い買出しと称して近郊の農家で米などを分けてもらいました。代金だけでは売ってくれず、大事にしまっておいた着物・帯なども渡したそうです。 それまでして手にした米も時折、官憲の手が入り駅頭などで没収されたそうです。現在の飽食の時代とは全く異なる風景で、繰り返してはならないことです。国も舵取りを間違えると恐ろしいことに民を巻き込みます。十分気をつけて、危険が見えたら回避行動を取ることが必要です。大きいからといって、自動操縦に頼り切るようなことのないようにしたいものです。

No.200 - 2008/03/09(Sun) 21:21:59