[ 掲示板に戻る ]

記事No.236に関するスレッドです

キジのカップル / hayasaka
いつものコース(チョウゲンボウ、カワセミ)。久し振りに、近所の土手の方へ行き、廻わった帰り道、歩いていたらキジの鳴き声が「ケーッ、ケェーッ」と大きな鳴き声がした。その方向に行ってみると、草むらから首を伸ばし、真っ赤な顔をのぞかせる大きな鳥、体はカラスより大きい。
間近で見ることが出来ました。とてもきれいな大きな鳥です。
オスは顔が赤く、長い尾。体は黒く見えるが、日が当たると首から胸の金属光沢が緑や紫に輝く。メスは全身薄茶に黒褐色の班点があり、目立たない、野生のキジの写真を始めて撮りました。
元気に外に飛び出し、散歩を楽しみました。

No.236 - 2008/04/13(Sun) 09:14:26

Re: キジのカップル / 星宿人
間近に見るキジ、きれいですね。まだうら若いカップルのようで、後期高齢者健康保険などに無関係な年回りでしょう。 野鳥の多くはオス・メスが共同して子育てにあたることが多いようで、自分の子供を虐待するようなことは有りません。[焼け野のきぎす 夜の鶴 (ことわざ)」
でも、ホトトギスのように生みっぱなしで、子育て一切を他の鳥に任せる不届きなものもいる様ですが・・・例外でしょう。
これを見習ったのか、あちこちに「赤ちゃんポスト」が出来たようです。・・・これは例外でしょうか?

No.237 - 2008/04/13(Sun) 15:21:59