[ 掲示板に戻る ]

記事No.243に関するスレッドです

世界旅行出発 / takedon
知人が飛鳥?U号で世界旅行に行くので出港時の写真撮る様に頼まれましたので、撮りました。
No.243 - 2008/04/27(Sun) 19:42:02

Re: 世界旅行出発 / 星宿人
どこかで見たような光景です。化石時代の人間として昭和30年代から北の理想郷を目指して沢山の人が北朝鮮へ帰国したのを記憶しています。また昨年NHKが放映したドラマ「ハルとナツ」のプロローグでも似たような場面がありました。この写真の構図が、それらの別れの光景を思い出させました。事情の如何を問わず、あっというまに飛び去る飛行機での旅立ちと異なり、船での別れはセンチになりますね。

脳裏に残っていたそれらの北の話と南の話、映像はドキュメントとドラマ。そこで感じるものは「戦争の悲劇」と「家族の絆」です。ご免なさい。何か暗い話になりましたが、takedonさんが写した「飛鳥?U号」で世界旅行へ出掛ける人たちの表情はとても明るく、華やかで心なごむもので救われます。

No.252 - 2008/04/30(Wed) 17:31:02