[ 掲示板に戻る ]

記事No.270に関するスレッドです

あ〜らこんなに・・・ / 直美
飯山温泉から宮ヶ瀬湖ダムへ行って来ました。
温泉に入って、食事をして、もちろんカメラも。
旅館の庭を散策。あらっ私が・・・!!
よ〜く見たら、小タヌキでした。
ふくよかですねえ。えっ誰、そこだけは似てるって。
だめですよ!!ダイエットなどしませんから。
これでも昔は・・・。
一日、厚木の新緑とカメラを楽しみました。

No.270 - 2008/05/05(Mon) 09:35:48

Re: あ〜らこんなに・・・ / starlodge
丸々と太って 台の上に○が幾つも

お餅のような柔らかさを含んだ俳句 よく見ると 過去形です。 
作者の意図はここ、過去形にあったんです。
では、読者の意図はどこにあるでしょうか???

それはさておき、この句の作者は昔の姿に誇りを持っていますね。 だから・・・・・ 「これでも昔は・・・」という解説が 続くわけですよね。(笑)
楽しそうな厚木の一日、お疲れ様でした。

No.272 - 2008/05/07(Wed) 13:48:51