[ 掲示板に戻る ]

記事No.282に関するスレッドです

遅い桜 / yosue
遅い桜が山陰に咲いていた。
遅いから目に付くこともあるかな?

No.282 - 2008/05/17(Sat) 00:20:47

Re: 遅い桜 / starlodge
昔から風流を邪魔するものとして 「つきに群雲 花に風」等といいますね。 でもこの写真はそれとはいささか勝手が違うようです。 
遅れて咲いた花に、襲いかかる黒くも。背景の青空との対比において、物凄い恐ろしさを表現しているように見えませんか。桜自体は表情明るく朗らかで、恐ろしい運命を背負っているようには見えません。それだけに強い「驚き」を感じます。
この驚きは 子供のころバレー「白鳥の湖」第3幕で急を告げた音楽にのって魔法使いの正体が暴かれるのを見て感じた驚きに似たようなものを感じました。折角yosueさん(ごめんなさい作者を間違えました)が見つけた山陰の桜 遅い桜を愛でて届けてくれた風流な話を、思いがけない方向に飛ばしてしまいました。お蔭で、数十年前にタイムスリップ、昔を楽しむひとときが持たことを感謝します。

No.283 - 2008/05/18(Sun) 22:09:01

Re: 遅い桜 / yosue
starlodge さんがこれをrossyさんの投稿と勘違いされているようですね。白い額縁をつけたり背景をとばしたり若干の加工をしてます。
No.287 - 2008/05/19(Mon) 09:37:38

Re: 遅い桜 / starlodge
yosueさん、rossyさん 大変ごめんなさい。作者を間違えたようです。
この写真がかなり加工をされていることは分かります。 加工写真として、第二掲示板へ「強制疎開」でもさせようかとも、考えましたが、桜の季節は過ぎたりとはいえ、それほど古い話題でもないので(まだ・・季節感のある写真として)この掲示板でのお披露目を許しました。 管理人

No.290 - 2008/05/19(Mon) 15:45:17