[ 掲示板に戻る ]

記事No.293に関するスレッドです

ヒバリ / hayasaka
土曜日のカメカメの巣鴨行きが中止になった。
写真が撮れると喜んでいたのに。
雨が降らないうちに、いざ出発!!
近所の土手で野鳥撮るぞ〜。
スズメ、キジ、名前も知らない野鳥もいた。
思い切りシャッターを押した。
おっ、あれはヒバリの声だ!!
ヒバリは頭に冠があり、色は綺麗だとはいえないが
鳥だけに撮りがいのある被写体だ。
野鳥大好き!!

No.293 - 2008/05/25(Sun) 14:19:10

Re: ヒバリ / starlodge
 雨の散策は特別な情感、例えば 雨情の写真でもねらう方は別として、あまり気持ちのいいものではありません。これを慮るあまり、降水確率60%が出たのを機に、都内散策の中止を決めたものです。60は四捨五入すれば100です。決行すれば降られる・・・はずでした。ところがお昼になっても 2時になっても、一向に雨は降らず夕方遅くになって・・ (気象庁は最近「夜のはじめごろ」などとぶち壊しの日本語を使いますね)歩道が濡れたようです。相手は天候です。このあたりの読み違いはご勘弁ください。

 ところでヒバリ、頭に冠があるので間違いなしのようです。hayasakaさんは、近頃急速に鳥に詳しくなり、珍しい姿を見せて頂いております。言葉のお遊びにもご関心がおありのようで、楽しい掲示板が出来て楽しみです。 投稿を見る立場としてはhaysakaさんが 鳥に夢中になり、写真を放り出して、鳥を獲りだすのではないかと心配しています。
♪ おお ひばり 高くまた 軽く何をか歌う ・・・・・ などという 歌を コーラスでに歌った昔を思いださせてくれました。 曲は メンデルスゾーンでしたっけ? 間違っていたらごめんなさい。

No.295 - 2008/05/27(Tue) 18:37:17