[ 掲示板に戻る ]

記事No.362に関するスレッドです

カラスウリの花 / ポメパパ
残暑お見舞い申しあげます。9月に入り、残暑の厳しい日が続きますね。今日、近くの里山で、カラスウリの蕾を採ってきて、夜になって開花する様子をアニメーションにしてみました(掲示板の容量300KB以下の制限で残念ながらサイズを大きく出来ません。)。rossyさんのような涼しげな写真ではありませんが・・・・・
No.362 - 2008/09/04(Thu) 00:20:02

Re: カラスウリの花 / starlodge
カラスウリの花 インクで色を付けた写真を、つい先日掲示板で見たような気がしましたが、全くの勘違い。
それは昨年の話でした。時の経過がものごく早く感じます。
ところで今回の花、連続撮影で動画の表現が使われています。 なかなかお見事、何回も繰り返し見てしまいます。その都度花に取り込まれていくような感じがします。悪いことはしてませんが網を投げられて 「御用!」 
それはともかく花の動きは一様ではないと思います。シャッターを押すタイミングや、明るさの調節 などなどそれなりに工夫があったことでしょう。

夜開くのは「夢」だけではなく夜開く「花」もあったのですね。 写真を撮る人の「目」もパッチリと開いていたことでしょう。 一体何時ごろに、どのくらいの時間をかけて撮影がなされたのでしょう。 機会があったら教えてください。

No.363 - 2008/09/05(Fri) 21:00:15