[ 掲示板に戻る ]

記事No.382に関するスレッドです

紅が見頃 / ただよう rossy
秋晴れの日 町田・芹が谷公園。池の中でも紅葉が見頃を迎えていました。
すぐそばで鯉に餌をやるおじさんがいて水面の乱れが油絵タッチになりました。

No.381 - 2008/11/21(Fri) 01:27:25

Re: 黄も見頃 / ただよう rossy
同じ日 新宿御苑。こちらも池の中で黄葉が見頃でした。こちらは恋人たちはいましたが 餌をやる人もなく
静寂そのものでした。

No.382 - 2008/11/21(Fri) 01:33:16

Re: 紅が見頃 / Starlodge
紅が見ごろ:
ここ数日すばらしい天候が続いています。 これまでも度々登場した町田・芹が谷公園。池の中でも紅葉が見頃ということなので覗かせて頂きました。写真はタイトルの通り、紅の落ち葉がまだら状態で、場所によっては絵の具を溶いたように水に溶け込んでいます。
そばで鯉に餌をやるおじさんが水面の乱れを作っていたそうですが、画像をいたずらするおじさんもごく近くにいて、共同して油絵タッチつくりを楽しんでいるようにもみえますね。
機会があったら仲間にいれて貰いたい気がします。だめでしょう。 入れてはくれないでしょう。この公園は「くれない」が見ごとだそうですから。

黄も見頃:
紅で水面がかき廻されたのに対し、こちらは静かな世界が写っています。 静かとはいっても水面はやさしい波紋を見せていて、微妙な動きが見えます。 この動き そうです松尾芭蕉の世界です。「静けさや・・・」ではなく 「古池や かわず飛び込む 水の音」ですね。でもこの写真からはポチャンという音は聞こえません。なぜかといえば この写真では飛び込んだかわずは既に水中に潜ってしまっているからです。つまりこの写真はポチャンが去った次元の世界を写しているからです。
波紋が画面いっぱいに広がるタイミングをぐっとひきつけて写された写真。すばらしいですね。
「左手で小さな石つぶを 右手でシャッターを」・・・・これまた可能ですね。 

No.383 - 2008/11/21(Fri) 14:27:01