[ 掲示板に戻る ]

記事No.384に関するスレッドです

巷では はやくもの冬到来....... / ただよう rossy
秋の便りが真っ直中の今日この頃ですが ここ新宿には早くも冬の到来です。オーロラのイメージの彼方に雪の結晶が舞っていました。世の中の不景気もあまり冷え込まないうちに通り過ぎるのを願って オーロラの下を通り過ぎてきました。あっそうナーンテ云ってる場合じゃないけれど 国民も殺されたり怪我をしたりしないよう自粛しなければ.......物騒な世の クリスマスイヴ1ヶ月前・pre winter のご挨拶です。

●私事で恐縮ですが 喪中につき年末年始のご挨拶は掲示板のみにて失礼させていただきます。懲りずにご覧いただければ幸いです。

No.384 - 2008/11/24(Mon) 13:23:53

Re: 巷では はやくもの冬到来....... / starlodge
 五街道踏破を目指して、日本中狭しと歩き回るrossyさん。 さすがに足が速い。 期待にたがわず、今年も一足はやくクリスマス、電飾のオーロラを届けてくれました。電飾のオーロラと雪の結晶に見たてたgreeting cardは実に綺麗です。 冷涼というより時空を超越した冷気が画面から吹き出てくる感すらあります。

 そういえば、私も昨年、新宿の電飾をカメラに収めたのを思い出しました。(正確には・・・この投稿で思い出させられました) この投稿が無ければ、時間の経過をすっかり忘れていたのです。 つまり年を撮るのも忘れていたのです・・・。 そのままそっとしておいて欲しかった、というのは無理なお願いなのでしょうか?

 寒い話が出たからでしょうか、星宿人は ほぼ10年ぶりで風邪を引きました。咳が出て喉を痛めました。熱は出ないうちに回復しましたが、一時 発声すると森進一にそっくり。 ふざけて「おふくろさん(ようやくOKとなったと聞きました)」でも歌って見ようと思ったのですが、悲しいかな音程が全く取れませんでした。こんな不真面目な風邪の患者はいないでしょう!

ところでご存知ですか。日本でも稀にですがオーロラが見られることを。多くは北海道だそうですが、1958年2月11日には北陸から関東にかけて、さらに1770年9月17日には長崎でも観測されたという記録が残っているそうです。(WIKIPEDIA) 
もしかしてこの冬 新宿あたりをrossyさんと歩けばオーロラが見られるかも知れません。(夜空に見えなければオーロラという飲み屋が見つかるかも知れませんよ)

蛇足: 来年7月22日 日本(南の島)で皆既日食が見られます。そうとう長い時間 皆既状態が続くので世界中の注目です。 勿論関東地方でも部分日食が見られます(晴れていれば)。 被写体として面白いですね。皆さん。 晴れるようにクリスマスには祈りましょうか。 ♪ ハレルヤ・コーラス ♪


No.385 - 2008/11/28(Fri) 13:47:13