[ 掲示板に戻る ]

記事No.389に関するスレッドです

酒川の滝 / ジミー ナカムラ
こちらは大雄山の下、御殿場線山北駅の近くの酒水という滝です。
゛酒″という字につられて行って見ました。

No.389 - 2008/12/02(Tue) 14:16:13

Re: 酒川の滝 / starlodge
酒水ーものの本に拠ると、これは「しゃすい」と読むそうです。昔から相模の国第一の滝とされ、「蛇水の滝」と呼ばれていたとか。
かながわの景勝50選(1979年)、日本の滝百選(1990年)選定 などかなり有名なもののようですが、水量がいまいちで 名前負けしているような気がします。 気候異変の関係で山の干す衣料が激減し、水量が減ってきたのでしょうか。
丹沢湖の奥に友人の別荘があったので、この滝にもよく足を伸ばしました。滝に向かう道筋左側の崖(岩壁)が面白かった思い出があります。 チョコレート色した岩壁(それもしっかりとした固い岩です)から水がにじみ出てきて 岩壁を伝って道に流れ出ているのです。 不思議に思ってよく見ましたし、写真にも撮りました。資料が出てきたら後日ご披露します。 岩から滲み出てきているのです。 岩清水と言うのは こういうことかなどと妙に納得したものでした。皆さん酒水の滝を訪れたとき、岩清水を見学してみてください。 
 

No.396 - 2008/12/06(Sat) 23:02:44