[ 掲示板に戻る ]

記事No.410に関するスレッドです

晩秋の芹が谷公園 / ただよう rossy
師走もはや半ばを過ぎました。ここ町田・芹が谷公園ではまだ紅葉が楽しめます。
紅と黄の混ざり合った彩りが逆光の中で鮮やかでした。

No.409 - 2008/12/14(Sun) 19:48:55

Re: 晩秋の芹が谷公園 / ただよう rossy
流れの脇の散り紅葉もなかなかの風情です。今日の雨でまた違った眺めになったと思いますが
まだ当分秋の名残りが楽しめそうです。

No.410 - 2008/12/14(Sun) 19:52:24

Re: 晩秋の芹が谷公園 / starlodge
逆光の紅葉」

素晴らしい色彩、紅と黄の取り合い。息を呑む迫力があります。逆光というより、強力な明かり(太陽)を使った影絵です。自然が作ったイルミネーションです。何時まで見ていても飽きない(本当はそんなことはありませんが)という表現が使えそうな一枚ですね。

流れの脇の散り紅葉」

これも綺麗です。憎いではありませんか、綺麗な葉が枝から離れるのを待って、風があちこちに撒き散らしました。あるところでは重なり、あるところでは隙間を空けて下地を見せ、自分の美しさを際立たせているのです。

このような景色見つければ誰でもパチリたくなりますね。数ある風景の中からこの様な場所を切り出し、被写体の表情を引き出し、それを際立たせる光を使いこなす等は大変ことですよ。

No.411 - 2008/12/16(Tue) 21:25:41