[ 掲示板に戻る ]

記事No.435に関するスレッドです

胸を張って / hayasaka
今年、近所の池で課題のクイナの撮影もできた。
警戒心が強いためあまり人前に姿を現さない。
胸の灰色味が薄く、褐色味が強いなかなか出てきてくれません。本当に。
ようやく見ることができるようになる為には大変辛抱がいりました。
午後近くになると、予想以上に冷たい風に思わず小走りで帰った。部屋の暖かさが
しみじみうれしくなります。
外が寒ければ寒いほど、部屋でのリラックスタイムは本当に幸せな時間 です。
あと一息でした。でも、下手な私は努力が必要のようです。
家へ帰って反省会。

No.435 - 2009/01/24(Sat) 18:42:15

Re: 胸を張って / starlodge
クイナの写真、珍しい写真ですね。(鳥を追っている皆さんにはお馴染みな姿かも知れませんが・・)
夜行性で警戒心が強い鳥と聞いています。警戒心が強いとはいいますが、昔の唱歌「夏は来ぬ」を歌うと出て来るようです。(笑)

3番                4番

あうちちる             さつき闇
川辺の宿の 門遠く         蛍飛び交い クイナ鳴き 
クイナ声して 夕べ涼し       卯の花咲きて 早苗植えわたす 
夏は来ぬ              夏は来ぬ

難しい唱歌ですね。考えると消化不良になりそうです。 あうち散る」とあります。あうちとはどんな花(植物)でしょうね。
沖縄に、ヤンバル・クイナという面白い名前の鳥がいると聞いていますが、どの程度似ているのでしょう。
お部屋で寛ぐリラクスタイムにでも、調べてみてください。

No.436 - 2009/01/26(Mon) 11:18:54