[ 掲示板に戻る ]

記事No.437に関するスレッドです

梅には・・・ / starlodge
2/12予定の「向島・百花園」散策の下見に出ました。
 
 下見当日は、梅が咲き始めで、12日頃は多分見ごろでしょう。ところで梅を見ていたら枝に鳥(これは鶯でしょうか?鳩でしょうか・・・正解はヒヨドリのようです)が飛んできて、しばし睨めっこ状態。 

 カメラを向けては失礼かな(・・・というより、驚かして折角梅の香を楽しもうと、飛んできた鳥ちゃんの気を削ぐほど野暮ではない)などと考えました。鳥ちゃんは花の芯をつついたり、周りを見回したりしていました。 そのうちに何回かこちらと目が合いました。 これはきっとこちらに気があるに違いないなどとは考えませんでしたが、悪い気はしませんでした。 そこで静かにカメラを構えて、思い切ってパチリ。一瞬反応はありましたが、こちらを見ただけで、逃げませんでした。

 大変なサービス精神をお持ちの鳥チャンなので、それでは・・・と長い玉(レンズ)に交換して、もっと引き寄せて見たくなりました。これが悪かった。 長い玉を近くで見たことが無かったのでしょうか、ごそごそ始めたら嫌われた様です。何事もスマートにやらないと嫌われますね。

No.437 - 2009/02/06(Fri) 17:47:09

Re: 梅には・・・ / 党支部Hさんのご主人です
こんにちは党支部Hさんのご主人です。地元の野鳥を追っています。
まだまだ寒い日が続きますが、太陽が沈むのも随分遅くなり、春の兆しが見え始めました。
梅の花が咲き始め、今日、TV(天気予報)で春一番が吹いたと言っていました。
窓がガタガタ、風がピュウーピュウー吹いています。
2月12日予定の「向島・百花園」散策の下見、お疲れ様でした。
梅の花と枝(かたち)に止まっているヒヨドリ素晴らしいです。
梅とウグイスだったらよかったのに・・・!
私の、先輩は梅にモズでした。
なかなか良い写真は撮れません。(野鳥は目だ)と言います。
先輩は私には厳しいバッシィングします。私も苦労してます。
Starlodgeさんの写真を見て、カメラを持って野鳥撮りに行きたくなる。

No.440 - 2009/02/13(Fri) 21:18:28