[ 掲示板に戻る ]

記事No.439に関するスレッドです

セツブンソウ / starlodge
 節分の頃に花をつけるという「セツブンソウ」に会いました。向島の百花園では満開でした。 
ものの本によれば、山地での開花は3月上旬、背丈は約10cmとありましたが、実物は丁度人さし指の太さ位でした。あまり小さいので花に気が付かず案内の板があったので目が止まったものです。 何しろ背丈1cmの花です。撮影にも苦労しました。人が少なかったので、地面に這いつくばっての奮闘となりました。 

 この小さな花、良く見ると非常に愛くるしく、毎年早春にここを訪れて再会を楽しむ人が多いと聞きます。こんな小さな花に愛情を注げる日本人の心の繊細さ。素晴らしいですね。 私も毎年訪れる一人になるかも知れません。 仲間募集します!!!

No.439 - 2009/02/12(Thu) 23:15:48