[ 掲示板に戻る ]

記事No.443に関するスレッドです

向島百花園散策 / kamio
昨日は大変お世話になりました。
久しぶりに横浜・湘南支部の皆様と散策できて楽しい一日でした。
百花園では「梅の花」を観賞し、隅田川のほとりでは「花よりだんご」で言問いだんごを味わい、最後は浅草でやはり「ASAHIビール」のビルを間近に見ながらビールで喉を潤す…なんて…世の中の不景気を尻目に気楽な一日でした。

No.442 - 2009/02/13(Fri) 22:11:13

Re: 向島百花園散策 / kamio
「名にしおはばいざ言問わん都鳥 我が思うひとはありやなしやと」と和歌に詠まれた隅田川の言問橋付近の茶屋で一休み
No.443 - 2009/02/13(Fri) 22:19:29

Re: 向島百花園散策 / starlodge
2/12日は良かったですね。 
先ず ゴルフの挨拶ではありませんが、メンバーが良かった。そして散策した場所と梅の時期が良かった。もう一つ加えると天候が良かった。 寒く無し暑く無し 陽光がsun-sun(?)

アニマル浜口氏のインタビューなどもあったのも面白い経験でした。

ところで、言問橋のたもとのお団子やさんに「都鳥の和歌」がありましたね。 これは伊勢物語にある在原業平の句でしたね。平安時代(1,200年も昔)の文学が今の世で読めるとは・・・す晴らしき国日本です。

因みにkamioさんの写真右にある茶色の暖簾には、団子やさんの創業でしょう、「創業江戸末期」と書いてあります。江戸末期の製法で出来たお団子・・・歴史を感じた散策でした。

No.444 - 2009/02/14(Sat) 12:21:01