[ 掲示板に戻る ]

記事No.447に関するスレッドです

脱線の旅 / starlodge
2月11日 熱海の梅園での花の咲き具合や、隣近所の梅のふくらみ具合から見て、そろそろ奥多摩でも見ごろかな、などと考えて 17日、奥多摩・梅郷「吉野梅園」へ車を飛ばしました。 ところが残念。 未だ3部咲きというところ。丘一面を覆う梅の花は見られませんでした。

そうした帰路、ふと目にした「吉川英治記念館」の看板。 昔むさぼり読んだ小説を思い出し、立ち寄りました。 かつての吉川英冶が生活し、執筆した家屋敷が当時のまま残されてる(そうです)。(当時のままですという解説がありました)
「かめかめクラブ」のご同輩の皆様も、「鳴門秘帖」 や「新・平家物語」など夢中で読まれたことでしょう。

後日談: 3月2日、再度吉野梅園を尋ねました。 花は7分咲きというところでした。 
因みに3月15日は「梅祭り」が予定されているようです。 梅見に出掛けて、その足で吉川英治記念館をお尋ねになってはいかがでしょう。

No.447 - 2009/03/03(Tue) 20:47:34