[ 掲示板に戻る ]

記事No.467に関するスレッドです

水平線やや不安定 / 直美
真鶴半島の魅力は、自然豊かな海の景色と新鮮な魚であり、
岬の先端に真鶴岬と三ッ石、そして今日半島全体は美しい新緑の季節。
風も穏やかで深呼吸してみる。
真鶴駅で、今日はマニュアルで撮ってみようと密かに決め
好い写真が撮れます様にと祈った。
真鶴半島について、思い思いに写真を撮る。
花の写真を撮った。ふと句が浮かんだ。ブレてくれるなと・・・
シャッターを切った。少々の不安が的中した。
ほとんどがブレてる。残念!!
真鶴散策へ行った皆様、お世話掛けました。

No.467 - 2009/04/19(Sun) 15:59:40

Re: 水平線やや不安定 / starlodge
太平洋の荒波を撮りまくろう」と 勇ましい看板を掛けました。 
しかしこの日の太平洋は全く穏やかで 大げさに言うと「白波を見つけるのに苦労した」ほどでした。日差しも和やかで全くの行楽日和。 直美さんの俳句にもこれが読み込まれています。
 
写真を撮ろうとするとき 空に一片の雲もなく晴れ上がった天候、穏やかな波、・・・というと被写体になんとなく物足りなさを感じる気がします。
でも、そのおかれた環境の中で その人なりに風景を切り取り、気にいった写真にするのも、また面白さの一つです。

かめかクラブのように散策を楽しみつつ、写真に残す楽しみ方は作品つくりに血眼になる写真クラブとは異なる楽しみ方があります。写真の一つ一つに句を加える直美さんのやり方は、まさにこの楽しみ方で今後の作品が楽しみです。

 

No.470 - 2009/04/19(Sun) 22:41:01