[ 掲示板に戻る ]

記事No.482に関するスレッドです

新緑の三国街道便り / ただよう rossy
新緑の三国街道を歩きました。この街道は新潟・佐渡から江戸まで金を運んだ【金の道】です。
柏崎から三国峠を越え 上州・高崎へ。高崎-江戸は中山道を利用したそうです。
今回は高崎から三国峠まで 6回に分けて約75キロを歩きます。
高崎宿・本町界隈このあたりはその昔 市がたって賑わったそうですが今はその面影もありません。しばらくは渋川街道を歩きますが よくよく見たら変な飲み屋さんをみつけました。【明るい負け組】と【じょいたいむ】が逆立ちした 負け組たちがあつまって【楽しくない時】を楽しむ店なのでしょうかね。時間は午前10時さすがに営業はしていませんでした。横目でチラリ。デジタルでパチリ。で スタート。地酒との出会いが愉しめそうな始まりでした。

No.479 - 2009/05/03(Sun) 01:35:26

Re: 新緑の三国街道便り / ただよう rossy
途中 立ち寄った【かみつけの里公園】には古墳が再現され 埴輪が展示してありました。その上は展望台になっており 赤城連山 榛名山 浅間 などなど 360度の展望がたのしめました。群馬のこのあたりは【上毛野(かみつけの)】とよばれそれが上毛(じょうもう)の語源だとか...。(注)下野(しもつけ)は...ナーンテまだ調べていません。
No.480 - 2009/05/03(Sun) 01:49:29

金を目指して / starlodge
暫くぶりでの登場 お待ちしていました。 
今回は 三国峠を目指す由にて狙いはやはり金ですか。 次回シリーズは佐渡金山にでも。
あまり北に突き進み日本海を越えて行くと もしかして別の金にぶち当たるかも知れません。
そこには「明るい負け組み」が沢山生活しているかも知れません。周りにはきっと「暗い勝ち組み」もいるでしょう。

また「じょいたいむ」という看板、これも良く見つけましたね。rossyさんらしく これをカタカナ読みにして、それから英語を連想したあたりはすばらしい・・・。
別な読みでは、これは「むいたいょじ」というそうで・・・。 上毛野の方言とか。 だから神奈川の人には意味が分からないし、発音も良く出来ません。 え〜っつ 誰です「そんなことはありません」など言っている人は(笑)

看板には時折、首をかしげたくなるような物がありますね。

No.482 - 2009/05/06(Wed) 23:34:30