[ 掲示板に戻る ]

記事No.487に関するスレッドです

見得を切る / ただよう rossy
のどかな一日。都心の新緑・深緑が愉しめました。そして役者もそろっていました。
東京メトロ・半蔵門駅には超ベテランの役者が見得を切っていました。さすが貫禄十分でした。
かたや三の丸庭園ではバギーを押して登場した超若手の可愛いい役者が 愛嬌を振りまきながら
危なっかしい足どりで見得を切っていました。きっといい役者になるでしょう。
今回は新緑ばかりでなく芝居も楽しめました。

No.487 - 2009/05/15(Fri) 01:04:05

Re: 見得を切る / starlodge
 なんと素晴らしいショットでしょう。 私も傍にいてこの僕にレンズを合わせていました。出来栄えもここまで行かずともこれに近いものになりました。 
でも決定的な違いがあります。rossyさんはこの 僕チャン のしぐさ・姿勢から歌舞伎の ”見得”を頭に浮かべたことです。私は思います。見得は世界に類のない時間を止める立ち回りだと。この 僕チャン が傍にいるプロカメラマンに気づいて 時間を止めて見せました。「もう十分でしょう。これ以上年はとらないで・・・」と叫んでいます。 年は止められませんが、せいぜい元気で過ごしましょう、というのがこの 僕チャン からのメッセージでしょう。 
 
 私の写真は ”見得”が頭にこなかったため、かわいそうにもお蔵入りとなってしまいました。
この違い(それも決定的な)に気がついたとき、修行の足りなさを感じました。頑張っているのに・・ここでアタマニクル様では修行不足です。 次回は多少ミエをはってでも、何も頭にこない写真を狙いたいと思います。

 つけ足しですが、最近あちこちで大きなクレーンが倒れたりしているのが流行っていますので、くれぐれも気をつけましょう。特に頭では(防御能力が日に日に衰えています)何も受けないよう努めましょう。いまどき頭は帽子をかぶるためにあるようです。

No.489 - 2009/05/16(Sat) 12:06:55