[ 掲示板に戻る ]

記事No.493に関するスレッドです

ミヤコワスレ / yosue
この前、ミヤコワスレの葉の陰にムスカリが主役を演じていたが、入れ替わってミヤコワスレが主役になっていた。
No.491 - 2009/05/24(Sun) 10:39:00

Re: ミヤコワスレ / starlodge
栄枯盛衰は世の常。歴史の世界はこの連続ですね。世代交代も世の常。 これがないと地球が死んでしまいます。(地上の全生物がはびこり放題、しかも新しい子孫が続々誕生・・・新種ビールスも発生し放題・・・怖い) 身近かな話では、最近まで子供と思っていた遠縁の子がいつの間にか成人、結婚の挨拶に伺いたいという連絡をよこすことに。 考えればそれだけこちらも齢を重ねた訳です。 ムスカリ/ミヤコワスレからの発想としては、これは少し考え過ぎのようで恐縮です。

ムスカリとミヤコワスレの話はいま少し軽妙に「季節の移ろい」の一場面と考えましょうか。桜や桃が彩りを添えていた春(盛んにレンズを向けました)も、いつの間にかツツジとなりバラの季節となりました。
この季節、毎年足を運んでいるのが「川崎・生田緑地バラ苑」です。ボランテイアによりメンテされていますが、それにしては立派に運営されていて関心しています。
5/22天候は曇りー薄日で昼時分には、私には多少明るすぎる光でしたが、20枚ほどパチリ、PCの餌食になっています。

No.492 - 2009/05/25(Mon) 20:32:28

Re: ミヤコワスレ / yosue
鎌倉文学館の薔薇もきれいに咲いてた。生田のバラ園は行ったことは無いが、鎌倉文学館と以前皆で散策した旧古河邸建物の形が良く似ている。同時代のものですかね。庭の薔薇園は古河邸はイギリス風の庭園になってる。
No.493 - 2009/05/26(Tue) 10:59:58