[ 掲示板に戻る ]

記事No.496に関するスレッドです

蜃気楼 訂正版 / starlodge
先に、Jimmyさんから管理人あてに投稿がありました。内容は5月末に越前小浜を旅行中みた珍しい蜃気楼の写真だということなので、一度取り上げました。蜃気楼という言葉は知っていても、実物を目にした人は少ないでしょう。実物はさぞ感動的な光景なのだと想像していました。
  
数時間後、Jimmyさんから続報が届きました。ご自分で観た蜃気楼は薄くて画面に映ら無かったそうです。
ではこの写真は?・・・ 実は「魚津の博物館で映写されている映画で観た画像」だったそうです。曰く「偶々旅行していて、何年に一度しか鮮明に顕れない場面に遭遇して、シャッターチャンスを得るなんて、虫がよすぎますよね」そして最後に一言、「失礼しました」。 

管理人としては著作権法上の問題もこれあり、問題視すべきところですが、蜃気楼という珍しい画像がご披露できたことは、話題性を追求している「かめよこ」の掲示板にはそれなりの意味があったとして、独断と偏見を以って「穏便な処置」をとることにしました。 厳重注意 以後著作権には十分配慮されたし

ところで、越前小浜といえば米大統領と同じ発音オバマ氏(・・ではなく市)です。同名にあやかろうと盛り上がっているナウイ所を尋ねられた由にて、Jmmyさんらしい企画だと思いました。また面白い話題をどうぞ!

No.496 - 2009/05/30(Sat) 10:44:37