[ 掲示板に戻る ]

記事No.526に関するスレッドです

絵日記風 暑中お見舞い / ただよう rossy
梅雨あけの雨の合間?の晴れた日 リニューアルされた近所の公園に咲いていました。
その昔 夏休みの絵日記の宿題に登場した向日葵がこんな雰囲気でしたね。絵に描いたものではなく 
ブランコの支柱のデコレーションで作り物ですが 青空 白い雲 シチュ(支柱)エーションのもとで
妙にリアルに古い記憶を呼び起こす光景でした。

No.523 - 2009/07/26(Sun) 12:24:23

Re: 絵日記風 暑中お見舞い / ただよう rossy
昔を思い起こしていたら 絵が乗り遅れました。
No.524 - 2009/07/26(Sun) 12:26:56

Re: 街道歩き風 暑中お見舞い / ただよう rossy
夏の陸前浜街道(水戸から仙台まで)のうち 茨城・東海村から高萩市まで歩きました。
高萩市 安良川宿界隈では青田を渡る涼風がさわやかで 製紙会社の煙突も絵のアクセントになっていました。

No.525 - 2009/07/26(Sun) 12:33:12

Re: 暑中お見舞い / starlodge
梅雨末期の豪雨が西日本各地を荒らしているようです。皆様はお元気でお過ごしのことと思います。

毎年早めの避暑を7月20日過ぎに(8月に入るとホテルの料金が高くなるのでその前に・・・、通常ではこの時期梅雨が終わっています)長野に出掛けます。 帰ってきたらrossyさんから暑中見舞いが届いていました。田んぼを渡る風が見えるような、音も聞こえるような写真で、季節感一杯です。 rossyさんありがとう。
この田んぼの写真から なぜかお里・沢市の壷坂霊験記など思い出しました。真夏といえど片田舎・・・からでしょうかね。

元来、筆不精なので暑中お見舞いなどまったく手に付かないのですが、刺激を受けて、真似事のようなことをやることにしました。 八ヶ岳からの帰路目にした「ひまわりの畑」で季節感が出せないかと考えたのですが、「ひまわり畑」の規模が予想に反して小さく、面白いレイアウトにはなりませんでした。
とはいえ代わりの画材も持ちあわせていないところから、無理やり「ひまわり畑」の規模を大きくして見る事にしました。この写真から「ひまわり畑」など探しにいかないでください。

   

No.526 - 2009/07/26(Sun) 17:58:53