[ 掲示板に戻る ]

記事No.537に関するスレッドです

/ yosue
蝉の抜け殻が一箇所に13個。まだまだ自然が豊かな所がある。家の庭の枇杷の木にも抜け殻が10個以上残っているが、朝寝坊で羽化したところを見たことが無い。枇杷も実をつけたことがない。
No.537 - 2009/09/02(Wed) 19:09:48

Re: 空蝉 / starlodge
蝉の抜け殻が13個  季節の移ろいを感じさせます。
投稿の題名が殻となっていましたが 幾分可愛そうな題名でしたよ。 間違いなく殻です。
でもわれらの先輩たちは万葉の時代から空蝉という言葉を使って、感情を込めて表現をしています。

ところでこの写真の蝉たちは、その後どのような生活をたどったのでしょう。時折道端で仰向きに寝ている蝉もいますね。ここでは踏まれてしまうよ・・などと考え、そろっと手に持つと羽をばたつかせて「俺はまだ生きているよ」と叫んでいる様でもあります。今頃どこに!

No.538 - 2009/09/02(Wed) 20:24:11