[ 掲示板に戻る ]

記事No.548に関するスレッドです

三国路からの秋便り / ただよう rossy
秋色の三国街道・群馬=高山村からみなかみ町まで歩きました。
みなかみ町新治では色づく稲田が収穫を待っていました。
秋晴れのもと ちょっと日本離れした風景でした。絵に描いたような光景を絵はがき仕立てにしました。

No.545 - 2009/09/26(Sat) 23:14:42

Re: 三国路からの秋便り / ただよう rossy
高山村新田では茅葺きの家のそばに蕎麦畑がありました。
花が咲き始めの柔らかいグリーンと朽ちた屋根が対照的な感じ。
残念ながらこの屋根もまもなく色つきのトタン屋根に変わってしまいそうです。

No.546 - 2009/09/26(Sat) 23:23:29

Re: 北陸路からも秋便り / starlodge
rossyさんが三国路をテクテクしているときに、starlodgeは北陸街道を流していました。いつの間にか高速道路料金が引き下げられ、渋滞の覚悟さえできれば手軽に車で出られるようになりました。中央道・諏訪から長野・直江津とくだり、見晴らしのいい親不知(おやしらず)付近で休憩、日本海の荒波をほしいままにしました。料金は 八王子からここまで、やはり ¥1,000。久しぶりの日本海、抜けるようなブルーの海と建設中の白亜のピアー(簡単な船着場)、それの完成を祝ってか、近在の高校生による太鼓演奏の披露など思いがけないイベントもあり、早朝から6時間のドライブの疲れを癒しました。金沢市内には16時ごろ到着。
翌日も快晴、能登半島へのドライブに出て、人気の「輪島の朝市」をブラリブラリ。 夕刻七尾市の「能登演劇堂」で公演中のマクベスをカンゲキ、仲代達矢(74歳)のコウエンがコウエンでカンゲキ。
添付のカードには<迫力満点! 高校生の太鼓演奏>  <黄金色の田んぼを背景に行われていた自転車レース「ツール・ド・ノト」>  <輪島の朝市>  <金沢市内「近江町市場」> の様子を張りました。

No.548 - 2009/09/27(Sun) 17:29:10