[ 掲示板に戻る ]

記事No.624に関するスレッドです

暑中お見舞い申し上げます / ただよう rossy
例年になく暑い夏。涼しい高原の風をどうぞ。
日高山系・芽室岳の山麓【十勝千年の森】は地元 地方新聞社が用紙のために伐採した木を植林で元に戻そうという試み。今年で開園10年目。あと990年で見事に元の原生林が復元されるという実に壮大な夢のあるプロジェクトです。元気のないどこかの政府にも見習ってほしいですね。
カメは万年とか どなたか見届けていただけたら.......。

No.622 - 2010/07/31(Sat) 01:57:01

Re: 暑中お見舞い申し上げます / starlodge
 十勝千年の森 白鵬関が名古屋場所全勝優勝しました。あれだけがんばって15勝です。 rossyさんのお便りの北海道は10勝でも負けなしでがんばっています。 千年続ける覚悟で自然力の回復に尽力する覚悟と読めますね。それほど専念すればものなるかも!!
 
 資源として消費された樹木を植林で回復させる、この気力」 すごい。  ぐらぐらした気持ちでは出来ません。 読み終わった新聞紙を集めてこの森に埋めようなどと単純なことを言う輩はかめかめクラブにはいないと思いますが、もしいてもこの森には入れてもらえません。不法投棄で刑務所に入れられます。写真を撮るなどもってのほかです。

 頂いた緑の豊かな写真に引かれて、梅雨明け前に写した近所の森を取り出しました。十勝千年とはいえませんが四勝一年くらいの頻度で季節感を味わいに尋ねたい場所と思います。

No.624 - 2010/08/04(Wed) 10:13:21