[ 掲示板に戻る ]

記事No.658に関するスレッドです

皆既月食と卯年 / yosue
北海道で見れた皆既月食。目を透かしてみると山の陰で兎が来年の準備をしていた。2011年が良い年でありますように願いつつ、かめかめの皆様来年も宜しくお願いします。
No.658 - 2010/12/30(Thu) 19:44:51

Re: 月夜のものがたり  追加 / starlodge
月夜にうさぎが・・・ 珍しい取り合わせです。 もっとも日本からは月にいる「うさちゃん」が見えるんですよね。

ところで、月夜に狸が大騒ぎ という話がありましたね。 子供の頃聞いたお伽話しで、群馬県の館林市の在にあるモリンジ(もしかして茂林寺だったかな?)に伝わる話とか聞きました。親から聞いたいくつもの話の中でとりわけ好きなものでした。狸の大騒ぎはいつも、茂林寺の境内で、とても明るい月夜なのです。
今の世相ように先きが見えないうす暗さは好きではありません。お伽話しの世界では新聞が読めるほどの明るさがあったような感じがしています。まるでLED級かな。

yosueさんのうさちゃん、早く月食があけて明るいところでお餅がつけるといいですね。良いお年を!

補足:狸のお話は「証城寺の狸囃子」として有名です。このお話の出所が館林の茂林寺とかいうようです。詳しい経緯をご存じでしたら投稿してください。

No.660 - 2010/12/30(Thu) 22:39:06