[ 掲示板に戻る ]

記事No.661に関するスレッドです

おめでとうございます / ただよう rossy
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
浅草のきものショップのウサギです。ちょっとメタボ気味ですがデザインされて挨拶していました。
今年もこんな写真を撮りながら歩きたいと思っています。

No.661 - 2011/01/01(Sat) 01:28:23

Re:うさぎ年  おめでとうございます / starlodge
 今年もrossyさんから、賀状の先制攻撃を受けました。素晴らしいセンスの賀状なので、いろいろ考えてみましたが、お礼を申し上げる以外にこれに応えるすべがありません。ありがとうございました。
賀状にもあるとおり今年がうさぎ年なので、うさぎについて考えて見ました。


 多神教ではない西洋では神様扱いはしませんが特定の動物を能力のシンボルとして見立てることがあるようです。 例えば”ふくろう”これは知恵のシンボル。したがって卓上の飾り(文鎮など)としてギフトに使われています。メガネをかけて大学帽子を被ったふくろうが黒板の前で講義をしている図案などもよく目にします。


 では今年の干支のうさぎはなんでしょう。うさぎといえばバニーガールが有名です。 PLAYBOY誌ではこれをキャラとして使い、また同名の米系クラブではお尻に丸いしっぽを付けたバニーガール嬢達が歩きまわるカウンターサービスがうけて繁盛しました。これは単にうさぎの可愛さをウェイトレス達のコスチュームに重ねて人気を取ったと思っていましたが、西洋人はそれほど単純ではない魅力をうさぎに感じているようです。自然界で天敵の多いうさぎは攻撃力を持たず、大きな耳で外敵の動きをいち早く察知し、長い後ろ足を使ってそれこそ脱兎の如く逃げる技を持っているだけです。 でも種全体から見ると、高い繁殖率を誇っており、それが種全体の保存力となっていて種が生き延びているという現実もあるようです。 この高い繁殖力を狩猟系の西洋人が見て、日本人とは一味違った魅力を感じるのでしょう。
うさぎが繁殖・豊穣のシンボルなら今年は昨年とは違った明るさが感じられるはずですが・・・期待しましょう

No.662 - 2011/01/02(Sun) 01:11:59