[ 掲示板に戻る ]

記事No.664に関するスレッドです

段葛 / yosue
三が日を過ぎ静かになった鶴岡八幡で参拝をした。途中の段葛は提灯で飾られ新年の雰囲気をかもし出していた。二礼二拍手一礼。
No.664 - 2011/01/13(Thu) 14:12:55

Re: 段葛 / starlodge
晴天に恵まれた今年のお正月。柔らかい日差しと影を手前に、きれいな青空を向こう正面に配置して、中央一点に焦点が集まるX型の遠近法の画像です。
提灯に描かれた三つ巴の赤も印象的。のどかで無風であることが見て取れます。これはどこかの政党とは無関係のようで、平和・ヘイワ・へいわを感じます。

さらにスラっとしたご婦人を先に歩かせて後ろからパチルあたりはなかなかです。八幡様初詣の構図のパーツとしては申し分なしと思います。
 
投稿の説明に、X十年前に目にしたことのある単語 ”段葛”が使ってありました。さすが鎌倉、これが日常に使われているのですね。石組みの道が丁寧にメンテされていて、この言葉が残っているのでしょう。

古都の春の風情、ありがとうごさいました。

No.665 - 2011/01/13(Thu) 15:21:35