[ 掲示板に戻る ]

記事No.681に関するスレッドです

トイレの北斎 / ただよう rossy
東京・墨田区亀沢1丁目■緑町公園のトイレの壁面に この地で生誕した江戸の浮世絵師【葛飾北斎】がその作品とともに紹介されていました。でも何故トイレなのでしょうかね。そういえば昨年暮には 某国営放送局の国民的(?)歌謡番組で【トイレの神様】という曲が人気だと流されていましたっけ。
北斎は浮世絵師だけでなく漫画や川柳作者として 自分の名前をもじった【へくさい】のペンネームで活躍していたそうで その故事を知った上でのトイレ掲載であれば妥当だし 担当者はなかなか洒落っ気のある人だと思いますが さて.....? その短い紹介文章に脱字とおかしい言い回しがあったので赤字(校正)を入れておきました。画像の赤い部分で落書きではありません。でもこれって加工になるのでしょうかね(笑)。
そのトイレのバックヤード 北斎がいる壁面をゴールにみたててサッカーをする親子がいました。若い父親のコーナーキックを見事にキャッチした瞬間の幼いゴールキーパーです。将来はJリーガーを目指すのか真剣な顔付でのファインセーブでした。がんばれ! ただ場所が場所だけに懸命にプレイする姿から【ふんころがし】を連想してしまいました。ボク ごめんネ。*【ふんころがし】の説明省略。

No.681 - 2011/03/07(Mon) 17:45:02

校正部分のアップ / ただよう rossy
【葛飾北斎】の紹介文のうち
*割下水(現亀沢)は 南割下水が現在の亀沢で埋め立てられて 北斎通りと呼ばれています。ちなみに北割下水は現在の春日通りです。
*がか=画家。最初は漢字が読めない人のための平仮名表記かと思ったのですが 他の漢字にルビがふってないので 葛飾北斎が読める人なら画家は当然読めますよね。
こんな校正の赤字が入っていたら落書きも市民権が得られそうに思いますが これはあくまでもバーチャルの世界です。今 現地を訪ねても書き込みはありません。念のため。

No.682 - 2011/03/07(Mon) 18:11:01

Re: トイレの北斎 / starlodge
ご指摘どおり校正の不完全な文章です。これ程立派な(大きさが、です)プロパガンダが校正未了で出来上がるとは考え辛いところです。従ってこれは間違いではなく何かの思いがあって仕掛けたものではないでしょうか。
原文の作家、壁に書き込んだ芸術家(職人?)、出来上がった作品を了とした役所の担当者、これらの誰もがこの文章をおかしいと思わなかったのです。これはおかしい、まったくおかしい。
たとえばこの近くに居を構える人々が普段、まったく無関心な言葉を使い撒くっているので、それに警告を鳴らす意味で意図して作った作品とは考えられないでしょうか?・・・・などとまた煩いstarlodgeが屁理屈をねじりだしました。屁はねじり出ませんが、おかしな考え方はねじり出るものです。

間違いは正しましょう。校正文章をこの町内会(区役所)に届け出て訂正させてはいかがでしょう。命令口調で「こうせい」と結論付けるのです。こう言うものを ”こうせい”文章というのでしょうか?
starlodgeの頭もM9.0の地震でかなり疲れたらしく、何がいいたかったか説明する自信がありません。ゆるして! 



> 【葛飾北斎】の紹介文のうち
> *割下水(現亀沢)は 南割下水が現在の亀沢で埋め立てられて 北斎通りと呼ばれています。ちなみに北割下水は現在の春日通りです。
> *がか=画家。最初は漢字が読めない人のための平仮名表記かと思ったのですが 他の漢字にルビがふってないので 葛飾北斎が読める人なら画家は当然読めますよね。
> こんな校正の赤字が入っていたら落書きも市民権が得られそうに思いますが これはあくまでもバーチャルの世界です。今 現地を訪ねても書き込みはありません。念のため。

No.684 - 2011/03/18(Fri) 21:04:09