[ 掲示板に戻る ]

記事No.691に関するスレッドです

メインストリートのポスト / ただよう rossy
梅雨晴れの一日 京都・美山町北の 【かやぶきの里】を歩きました。
この集落は合計50戸のうち38棟が茅葺き屋根で 国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
福井と滋賀の県境に接し その昔 福井・小浜から京都まで鯖を運んだ 通称 旧鯖街道が通っています。
その鯖街道(画面中央 左右)とクロスするのが村のメインストリートです。
5年ぶりに訪れましたがほとんど変わっていないのが魅力で これぞまさに日本の原風景。村の入口のシンボルの丸いポスト 前回はまだ郵政民営化の前だったけれど 民営化後もしっかり残っていました。
巷では (と、いうより 永田町では)ポスト総理がいろいろとりさだされていますが ポストは健在なのにポスト総理は何人目になってるのでしょうかね。その関係がまるで反比例で なんとも皮肉で複雑な思い。
そのポストを中央に大きく取り込んだのは シンボルとしてというよりは 道端に座り込んでスケッチする人々がいかにも景観にマッチしていなかったので それをカバーしてpachiri。 
結果は 存在感を懸命に主張している様がほほえましく思えて成功だったのかなと.....。
いつまでもこの光景が変わらないでほしいと願いながら そしてあまり撮影に時間をかけて 景観の妨げにならないようにと自粛しながら。

No.690 - 2011/06/14(Tue) 02:19:37

Re: メインストリートのポスト / starlodge
新緑の叢を背景にしたポストの紅、それを堂々と近景に配置した構図は凄い。見つめると眼が痛いほどです。「かやぶきの里」の名前の通り、堂々とした茅葺きがあり手前においた中景の白い花が利いています。

ご説明では、画面奥に向かう道(メインストリート!)は左右に抜けるさば街道に突き当たるような配置のようです。原風景のようだという解説があるように、なんだか心和む一枚のカードです。このカードがこのポスたーに投函されて我が家に着いたような気がしましたが・・・宛名書きと消印は未だ見てません。
もし読めたら「武蔵国川崎在XXXXスタロジ五郎兵殿 寛永六年・・・」などとあるのかな。

メインストリートでも堀切駅付近ではシャッター通りがあり、普段見られない絵柄がシャッターに描かれていました。店が開けば「暑気払いでもするのかな?」メインストリートの連想からお邪魔しました。

No.691 - 2011/06/26(Sun) 14:26:07