[ 掲示板に戻る ]

記事No.86に関するスレッドです

蝸牛 / yosue
久里浜で無いコスモスの代わりに何か無いかと探し回った。
陽射しの暑い葉の裏に、雨後じゃないと見られないような蝸牛が、角を伸ばして静かに蠢いていた。

No.86 - 2007/09/28(Fri) 14:13:17

Re: 蝸牛 / 星宿人
 観察力のするどいyosueさん、久里浜でお目当てのコスモスの状態が悪かったので、必死に被写体を探した結果なのでしょう。良く見つけましたね。カラカラ天気続きで決してカタツムリ君にとっては生活しやすい環境だったとは思えません。せめても厚い葉の裏側で暑さから逃れていたのでしょう。
 元は貝の仲間なので湿った環境を好むようです。したがって雨の日はお散歩に!このときは人の眼にふれます。カタツムリの散歩これを、散策と言い換えると面白い。集合 夜明けと同時、どこそこの池の近くの紫陽花の葉っぱ。カメラでも持たせてやりたくなります。
 ご存知ですかカタツムリにはオスメスの区別がありません。1匹でオスとメスのどちらのはたらきもするのです。でも、2匹以上いないと卵は産まれません。「今度は君がオス?」!!

No.87 - 2007/09/29(Sat) 10:26:43