[ 掲示板に戻る ]

記事No.2085に関するスレッドです


つなぎ部分 / ikeda
qecさん<
そうですネ!
材料のつなぎ部分といえば、鉄筋コンクリート作業のとき、ベタ基礎を打ってから立ち上がり壁を繋いで打とうとしたときそのつなぎ部分から地下水などが浸入するんじゃないかって心配しながら打っちゃったんですが、、、、、、
その後いろんな建築現場を見学すると、基礎屋さんの打ちつなぎの場合は、ベタ基礎のコンクリを打つ時に必ず防水用の波板のようなものを周りに入れていました。
もちろん、コンクリ同士のつなぎ目には接着剤やノロを入れているのは当たり前ですが、波板を入れることを知ったのは、自分のコンクリ打ち作業後でした。(汗;)
風呂場も、床や洗い場と壁の取り合いや接合部がいちばん気になります。

バスタブさん<私は石橋を叩かないで飛び越えちゃうタイプかもしれませんが、ただのんびり家作りを楽しんでいるだけです。(笑)

キリギリスさま<
連続書き込みで申し訳ありません。私もこのブログでいろんな情報をいただいております。今後もよろしく!!

No.2085 - 2008/07/09(Wed) 08:41:49