[ 掲示板に戻る ]

記事No.2144に関するスレッドです


床のやり直し / バスタブ
>こじまさん、初めまして。

アドバイスありがとうございます。
ブログ見てますよ。頑張ってくださいね。これからもアドバイスよろしく!お願いします。

>キリギリスさん

何度もアドバイスありがとうございます。
「我が家」は鉄骨造りなので、現在造っている浴室&トイレの床・壁とも
建物の構造とは無縁で、強度としては適当?でOKとの認識で、いわゆる日曜大工的に着手してます。
床板は16本程度の51mmまたは75mmのコーススレッドで固定し、トラブルの際、バラしやすいようにしておきます。

壁も検討してみます。防水・断熱など機能的な部分は確実にしますが、
仕上がりは、少々味のある。というか?プロにお願いすることは出来ない?というか、
プロに依頼するのなら、こんな仕上げにはしない?バス&トイレにしたいので。。


適当に造っても、何とかなる。。。と、いつの間にか勝手な解釈で箱を置く方向に傾いていましたが、
みなさんのアドバイスのおかげで、とりあえず「まとも」な方向に修正しました。


昨日昼からの作業で、根太を全撤去→木片アンカ固定させました。
ただ、1木片が3〜4アンカで固定なので、床との接続強度?が素人的には不安を感じますが、
プロ施工の既存アンカで、この木片の上に、あの堅い根太が打ち込まれており、
フローリング仕上げとなっていましたから、床の固定としては充分なのでしょう。

今後は、この木片を基準に、床のベースを組んでみます。

灼熱の現場で作業しましたが、今回釘を使わなくて良かった。。。
バラシの時、一番時間と体力が必要だったのが釘抜きで、木材にもバール打ち込みでダメージを与えました。
今回は短時間で木材へのダメージも気にならずに作業できました。





左が浴室・右がトイレの予定
アンカの位置はバスタブ&洗い場の境目近くと
浴室・トイレの境目近くだった。

No.2144 - 2008/08/09(Sat) 10:55:25