[ 掲示板に戻る ]

記事No.2740に関するスレッドです


配線 / ぢいちゃん
少しマイブームっぽく電気工事のネタが続いていますね。
小生も今日遣ってました。超微小電流ですが(爆)。

管理人さんも心配されているように、お二方ともご質問はかなり単純で、今回は恐らく成功するでしょうが、配線の本当の怖さをご存知無い様に感じます。

確かに一般家屋のAC屋内配線は単純ですが、負荷の掛かる所の結線(IH&エアコン+こたつ)なんぞ、プロでもバカなやつには任せられない位以外にシビアです。
(圧着端子の締めが甘く真っ黒に焦げている、なんて結構日常茶飯事)

若し強行されるなら、ワンタッチコネクターの突っ込みはきっちり遣って下さいね。以外に腕力が要りますよ。

画像はTVの同軸とついでにカテゴリ6のLANケーブルを設置した工事の途中です。
ミソは青い案内線。
去る業界で使用しているグラスファイバーワイヤーですが、専用品よりこの場合は使い易かったので紹介致します。全長3mで一方通行が可能だし1本165円!
欠点は全長が3mなのと専用品より少し腰が強い事です。

工事は天井裏が傾斜天井で狭く、線を突っ込む壁際は手のひらしかエントリー出来なくて、スーパーマンスタイルでの難工事でした。ふー。

No.2740 - 2009/11/14(Sat) 22:05:44