[ 掲示板に戻る ]

記事No.2982に関するスレッドです


Re 寒中お見舞い申し上げます / じいちゃん
無垢板の場合、普通は雄サネに下穴を空けておいて斜め打ちするのですが、スクリュー釘だと結構緩んできます(クルミ材はマシな方だと思いますが)。普通、プロはその部分にネダボンドを塗って施工してます。
コーススレッドで止めたら、恐らくボンド無しでもOKなのですが、これも頭が大きいので位置の設定が結構大変です(各種実験済み)。
そこで正面突破のコレになりました。
実は、ダボの意匠も狙ったのですがね。
ダボ錐で共板を抜いたダボですが、ワザと違う色のダボを意識しました。
まあ、変なこだわりで。

No.2982 - 2011/01/19(Wed) 20:35:55