[ 掲示板に戻る ]

記事No.3315に関するスレッドです


板壁 / キリギリス@管理人
> なかちゃんさん

自分で施工すると愛着もひとしおですよね。塗装するか、無塗装でいくかですが、参考までに、杉板塗装壁と無塗装のままで経過した実物の、比較画像です。
自宅隣に建てたハーフビルドハウスは杉板壁の外壁を木材保護塗料で塗装していますが、実験を兼ねて北面の一部を無塗装で経過観察しています。
4年経過してこんな感じです。塗装した部分との差が一目瞭然なんですが、 これを汚いと感じるか、味があると感じるかは個人の好みなので、参考までに掲載しました。
私は塗装派ですが・・ 美観だけでなく、耐久性にも影響すると思われるので。

ところで、この掲示板を最初から全部読破されたんですか
(;゜д゜)
3300件もの書き込みを1週間かけて・・すげ〜
管理人としては非常に嬉しいことです(^^)

No.3315 - 2014/01/31(Fri) 17:53:35