[ 掲示板に戻る ]

記事No.3437に関するスレッドです


ドアのすき間って・・・ないと開かないですよね? / ももりん♪
初めまして。
とても楽しいDIYの内容で興味深く読ませてもらいました。
自作ドアの事が書かれていたので、私にも作れるかな?と玄関網戸
ドアを自分で作ってみました。(DIYトライ第一号です。)

何度もきっちりサイズを計ってコーナンプロでサイズにあった木材
を買いました。工具はコーナンで借りて、サンダーがけして白に塗
装し、ヤフオクで落札した網戸を(玄関網戸ドアの網戸だけ売って
いた)木をくっつけました。

参照図ように出来上がって木枠にはめて、あとは、蝶番と取っ手を
つけて、開閉できるようにしたかったのですが。。。
仮付けしてみると、ぴったりはまってびくともしません。

よく考えるとドアってすき間がないと開かないんですよね。

ご相談なのですが、
どのくらいのすき間があるとドアを開閉できるのでしょうか?
どうすれば開閉できるのでしょうか?

(現在はすき間なくぴったりはまったままの状態で開閉できません)

サンダーで何?oか削ればいいのか、木枠の幅ををもう少し薄いの
を用意するのか?はたまたどうすればよいのか?

木枠を15?o四方で組んでいて、縦194?o横573?oでの網戸ドアがは
まっています。

蝶番をつけたいのですが、座金の部分を削る方法はどうすればいい
のでしょうか?

「ラッチの座金が当たる部分は、ノミとトリマーで浅く掘り取って
おきます。」と書いてある箇所があったのですが、トリマー?は削
る機械だとわかるのですが、一体どうやったらノミとトリマー綺麗
に四角形に彫れるのかわかりません。

教えて戴けると有り難いです。

ちなみに網戸ドアは、クールドアなど市販のものを検討していたのですが8万円ほどする上に間口が603?oなので特注で10万超えると聞いて、諦めていました。

網戸が6000円で手に入ったので、木材やペンキ蝶番くぎ等を入れても1万円以内で収まりました。

No.3437 - 2015/07/21(Tue) 15:26:49