[ 掲示板に戻る ]

記事No.3441に関するスレッドです


すっすごく感激っです! / ももりん♪
キリギリス@管理人様

とてもとてもご寧な解説付図解付きご指導戴き感激しております。
ありがとうございます。

なるほど〜なるほど〜と何度も何度も読み返しております。

さっそく、コーナンに電話して聞いてみましたらノミはあるがトリ
マーはないようです。
ノミだけで挑戦するか、もしくはそのまま蝶番をくっつける案でい
きます。

?@ ノミで削ってみて、蝶番をくっつけて開くようにすること。
?A 戸当たりをつけて利用すれば、すき間は解消できること。
?B 蝶番は、その分を削らなくても取付可能であること。
?C ドアのすき間は2〜3?oがベスト、7?o位でもOK!
なるほど〜!!!


「ドア本体の寸法(横幅)=ドア枠内の寸法 − 蝶番の板厚 −
 ラッチの座金等の板厚 − 隙間(2〜3ミリ)」

「外との隙間を塞ぐのは、ドアとドア枠ではなく、ドアと戸当たり
です。」

特にこのチャート式公式なるものが一番参考になりました。

なるほど〜。

ちなみに書き方が悪かったのですがもともとの
ドア空間が、 1795×613
まわりに板をくっつけて、更にそのまわりに15?o幅の木枠をつけて
いましたので、その木枠をはずせばドア回りに四方15?oの空間が
開きます。
(はめてみただけなのでまだ、接着や釘を打っていません。
が、ピッタリはまってしまった(笑))

図をExcelで書いてみました。
(これからは作成図を作ってから製作しよっと思います♪)

戸当たり等を別に作って・・・。
うまく出来そうな気がします!

ドアには、戸当たりが存在するって所がミソですね〜。
蝶番もできそうなので安心しました。   

明日明後日の土日に挑戦してみます♪
出来ましたらまたご報告に参ります。

親切丁寧なご指導、本当に感謝致します。

管理人様のような本格的な事は出来ないド素人ですが、自分で作る
=DIYって、小学校の頃の夏休みの宿題の工作の様な感じでアイ
デアを色々考えたり、切ったりくっつけたり、出来上がったり、
満足したり、すっごく楽しいですね。

第2作(2階の網戸ドア)第3作は、息子が蹴飛ばして穴が開き壊れている(・・・汗)
部屋のドアと自作で作ろうっと、今からワクワクしている私です。

余談ですが・・・。
しかし、何も出来ないのに道具から入るとか笑われそうですが、
道具って大事ですね。

一番肝心なスケールを100均で買ったお古を譲り受けたのです
が、コーナンで借りたスケールで測ると1.2?p誤差が・・・
(汗)
スケールの先の寸法を測るときに当たるL字部分が安物ゆえに
曲がっていました。

そんなだからではないですが、サンダー、電動ドリル、トリマー、
ノミ、ノコギリなど色々作りたいから、欲しいなぁ。。。
(お目々キラキラ)

No.3441 - 2015/07/24(Fri) 10:20:44