[ 掲示板に戻る ]

記事No.3758に関するスレッドです


玄関アプローチのタイル補修 / napsan
この度、古い家を買い、これからリフォームという段階の者です。プロにお願いする分はお願いし、住みながら1年ぐらいかけてDIYの予定なので、動画を見たり、ネットであれこれ調べているんですが、本日偶然こちらにたどり着きました。セルフビルドしないけれど、項目別になっていて、手順や説明がたいへん丁寧でわかりやすく、写真もついていて・・・思わずあれこれ見入ってしまいました。

お聞きしたいのは、玄関アプローチ?部分のタイル剥がれと雑草問題です。そちらではレンガを敷かれていましたが(このページは全て目を通しました)、添付写真のように、端から崩壊しており、目地から雑草が生えてきている始末・・・。
多分手順としては、[タイルをはつる〜砕石を敷く〜砂を敷く〜タイルを置く]かなと思うのですが、置くだけで動いたりはがれたりしないものですか?レンガは厚みがあるからで、このような普通のタイルだと薄いからモルタルとかで固めないと無理でしょうか。表面が地面より一段高いので、角をどう固定するのかさっぱりわかりません。
これをきれいにやり直す具体的な手順を簡単に教えていただければ幸いです。(経年後の写真でも雑草が全然生えていないので!)

No.3758 - 2023/08/20(Sun) 17:06:58