[ 掲示板に戻る ]

記事No.247に関するスレッドです

ヤマネコ・イエネコ / 窓口 [東海]
 こんにちは。

 イエネコが日本に持ち込まれたのは、そんなに昔の事ではないようですが、対馬までは来ていたヤマネコが、九州へ渡らなかったのは奇妙な感じがします。 来たには来たけど、滅んでしまったんでしょうかね。

 山に登ると、そこそこ高い所でイエネコに出会う事がありますが、そうそう登山者から餌が貰えるとも思えませんし、もしや、自力でネズミなどを獲っているんでしょうかね。 イエネコの野生適応能力が高ければ、新規にヤマネコ化するような気もしますが、そんな事例を聞かない所をみると、やはりイエネコには乗り越えられない野生の境目があるのかもしれませんね。

No.247 - 2010/01/08(Fri) 23:12:47

Re: ヤマネコ・イエネコ / きつつき
こんにちは。今年もよろしくお願いします。
対馬と本土で共通の動物もいますから、ヤマネコがこの辺まで進出してきたのは、共通種に比べて遅かったんでしょうね。
 イエネコの狩りの能力は相当高いので、野生化しても生きていけるのではないかと思いますが、人の側の方が楽でいいのでしょうか。寒いのもいやかも知れない。群れをつくらないから、完全なノネコになっていても、目立たないということもあるかもしれませんね。

No.248 - 2010/01/10(Sun) 06:35:11