[ 掲示板に戻る ]

記事No.2109に関するスレッドです

お早うございます / tomikoko
寒中お見舞い有り難うございます

大相撲満員のようですが朝青龍が2日目で負けました・・早く立ち直って、両横綱で優勝レースを進んで欲しい。

石光寺の寒牡丹と冬牡丹の違いを説明します
牡丹は一版的な分類として
春牡丹は    
4〜5月に開花する一般的な品種、普通の春咲き牡丹。

寒牡丹
春と秋に花をつける二季咲きの変種。通常は、春にできる蕾は摘み取り、秋にできる蕾のみを残し10月下旬〜1月に開花させる。
冬牡丹
春牡丹と同じ品種を1〜2月に開花するよう、特に手間をかけて調整したもの。寒牡丹と混同されることが多いが、これは放置すると春咲きに戻ってしまう

石光寺の寒牡丹は牡丹の変種なのですね。

No.2109 - 2008/01/15(Tue) 06:40:08 [121-84-140-37.eonet.ne.jp]

Re: お早うございます / 土佐竜馬
tomikokoさん ('-'*)オハヨ♪さんです。
牡丹の詳しいご説明感謝致します、爺は花には全く疎く、歓心も有りませんでしたが、カメラ初めて、植物図鑑買いました。

No.2118 - 2008/01/16(Wed) 07:07:37 [adsl-4548.okym.enjoy.ne.jp]