おはよう!! 今日も一日元気で頑張ろう!! 気合だ!!
サクラの開花前線 春のサクラ前線。気象庁は毎年この前線の予想を発表しています。 日本ならではの季節予報で、世界的にもめずらしい「風流な」 予想です。
農業国だった日本では、サクラの開花は農作業の準備の目安、 紅葉は冬支度の始まりと、季節の移り変わりが生活の尺度でした。
今でも、日本人の多くの方が「サクラ」の3文字を聞いただけで、 敏感に春の訪れを感じるようで、 お花見や旅行の計画にとソワソワ気分の季節ですね。
日本で一番先にサクラが咲き出す沖縄は、 平年だと1月に「ヒカンザクラ」が咲きますが、 九州や四国・本州は、3月がサクラ前線の上陸です。
気象庁が開花を発表するサクラは 日本のサクラの8割を占めるといわれる「ソメイヨシノ」。 北海道は「エゾヤマザクラ」や「チシマザクラ」が 代役の所もあります。 今年の開花はどうなるでしょうか?
(豆知識より)
ちなみに4月3日は私の誕生日この頃広島はいつも満開で〜す。
![]() |
No.3073 - 2008/03/06(Thu) 06:14:24 [p6208-ipbfp01niho.hiroshima.ocn.ne.jp]
|