おはよう!!
メタボと判定されたら
4月からメタボリックシンドロームに重点を置く特定健診が 始まりますね。 もしメタボと診断されたら、保険師の指導を受けることになる のだそうですね。 高齢化が進め、膨らむ国の医療費を抑えるため、医療費適正化計画の 一つとして行われるのだそうですね。 40〜74歳全員が対象で、健康保険組合や国民健康保険などすべての 保険者に年一回の実施が義務化されます。 これまでもれがちだった自営業者や専業主婦も対象となるそうですよ。 健診の成果が、保険者の財政にも影響することになるのですね。
あなたのリスクはどうですか? 血圧は? 脂質は? 血糖は?
![]() |
No.3472 - 2008/03/26(Wed) 08:01:39 [p6208-ipbfp01niho.hiroshima.ocn.ne.jp]
|