[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

(No Subject) / とある美容師です [近畿]
はじめまして、大坂のとある美容室のものです。
いつも、HP見させていただいております。少し質問なんですが、
パーマ前のシャンプーって必要ですか?
当社は石鹸シャンプーを使っていて、人、環境に優しいシステムをしています。なるべく未来のために地肌を傷つけないやり方です。
今は、パーマ前に軽くシャンプーしていますが、流すだけでほとんど汚れが取れるので必要ないのではっと思っています。ただ、お客様もパーマまえはシャンプーするものだとおもっていらっしゃる方も多いのでなかなか、難しいです・・・
そして、こちらのHPに石鹸シャンプーの石鹸カスが残っていると除毛剤と同じになってしまうと書いてあったのでやはりいらないのではと?感じました。

床松さまはどう思いますか?

難しいとはおもいますがよろしくお願いします。
No.2637 - 2010/11/13(Sat) 17:31:31
Re: / 床松
こんにちは
シャンプーは以前うちもしていましたが
今ではシリコン系のものがべっとり付いている時だけ
イリヤで出ているHPクレンズというシリコン除去剤を
つけて軽くワンシャンしています
シリコンや油系のものがべっとり付いている場合
1液に対して減力に働きますのでそうしていますが
通常の場合はそのままシャンプー無しで施術に入ります

それまでに初めて来店されるお客様以外には
前の日に頭を洗ったらそのまま何も付けずに来店されると
ありがたいですと説明しています

これ難しい問題で賛否両論あると思いますが
石鹸カスによるチオグリコール酸カルシウムの問題は
これでもかと言うくらい、よく濯げば大丈夫だと思います
私が施術前にシャンプーをしない方がいいと思うのは
施術前に軽くシャンプーをしても、地肌は極軽い擦り傷に
なるんですね、矯正など地肌に薬液を付けないなら
問題は無いんですがショートのパーマの場合どうしても
少しは薬液が付いてしまいます、その時沁みたり不快な感じを
させてしまうのではないかと思っています
最近では薬液も様々な物が出ていてシステアミンなどは
肌の感作性も問題になっていますからね

最近の薬液は優れていますから
1日くらい頭を洗っていないとか
少々の整髪料が付いているくらいでは
問題なくかかります

いままでのお客様のイメージの問題だけなんですね
急にサロンのやり方を変えると???となるのです
うちでも数年前はカットの前のシャンプーはツーシャンしてました
が今ではワンシャンです、最初は何かシャンプーをケチっている
みたいで嫌でしたが、本来はお湯だけでもある程度の汚れは
落ちるのでやり方を変えた最初のうちは
髪に優しいシャンプーを使ってワンシャンにしたと言う
説明をして、それだけ髪に気を使っていますと言うことを強調
しました
No.2638 - 2010/11/14(Sun) 10:23:16
矯正とデジパーについて / とこ [関東]
お世話になっております。
木曜日に矯正の予約はしてあるんですが、一緒にデジパーもお願いしようかどうか迷っています。
もう間に合いませんか?間に合うとしたら、いつまでにデジパーもお願いしたい旨をお伝えすれば大丈夫ですか?
また、デジパーをかけた後、また矯正でストレートに戻すことは可能ですか?
No.2631 - 2010/10/25(Mon) 14:44:14
Re: 矯正とデジパーについて / 床松
こんにちは
9時からの予約の方ですよね
大丈夫ですよ、来店してから相談ということに
しておきますね

デジパーをかけた後また矯正をかける事も出来ますよ
No.2632 - 2010/10/26(Tue) 08:47:43
Re: 矯正とデジパーについて / とこ [関東]
ありがとうございます。では、当日よろしくお願いいたします。
No.2633 - 2010/10/26(Tue) 11:16:25
Re: 矯正とデジパーについて / とこ [関東]
昨日はありがとうございました。
デジパーのかかった髪を乾かす時に、こういうのがあったら・・・と言うお話をされていましたよね。
床松さんが仰っていたのとイメージが同じかどうか分かりませんが、こういうのを見つけました。
http://kamifu-sen.open365.jp/Products.107.aspx
勝手にURLを載せていいのかどうか分かりません。
もしマズいようでしたら、すぐ削除します。
No.2634 - 2010/11/03(Wed) 03:28:47
Re: 矯正とデジパーについて / 床松
情報ありがとうございます
実はディフューザーって色々なメーカーのが出ていて
うちでも一つ持っているのですが
やはり今一なんですね
と言うのは、巻の方向がフォワードかリバースかに
するには、やはり自分で人的な操作を加えなければ
ならないので、最初から最後まで自動で出来ないかな
と・・・そんな無理ですよね
私が考えていたのは素人でもユルフワな巻き巻きが自動で
簡単にできるもの、自分でもボール紙などを使って
自作の物を作ってみたんですが、どれも今一で諦めた経緯が
あるんです、サロンでセットをすれば綺麗にできるけど
勿論プロですからあたり前なんですが、自宅でも同じように
再現できるようにするのがテーマです

URL別に問題ないですよ
気にかけていただいて情報ありがとうございました
No.2635 - 2010/11/03(Wed) 09:02:27
Re: 矯正とデジパーについて / 床松
PS:とこさんのように巻き巻きではなく
自然なランダムなユルフワにはURLに載っている
ディフューザーも有効かもしれません
No.2636 - 2010/11/03(Wed) 09:05:54
ブランニューパーマについて / dandan [関東]
はじめまして。
友人がブランニューパーマをかけたらすごく良いと言っておりました。ヘアアイロンを使ったパーマとの事ですがどのようなパーマの事なのか分かりましたら教えて下さい。
又、そちらでかける事も出来ますか?
No.2629 - 2010/10/04(Mon) 23:25:38
Re: ブランニューパーマについて / 床松
こんにちは
ブランニューパーマと言う正式名称はありません
そこのお店が勝手につけたネーミングだと思います
以前も同じ質問があったんで調べてみたんですが
ブランニューアイロンというメーカーのアイロンが
あるんですね、そのメーカーの名前をつけて
ブランニューパーマと・・・
アイロンのメーカーはたくさんあります
ミクロアイロンとかシルバーアイロンとかレンツアイロンとか
数十種類あります
お店によってミクロパーマとか、レンツパーマなどと
ネーミングを勝手につけているところは多いです
ちなみにパンチパーマと言うのも正式名称ではありません
パンチアイロンというメーカーのアイロンでかけたパーマを
パンチパーマと呼ぶようになったのです
つまりすべてアイロンパーマの事です仕組みは一緒です
凄くよかったということはブランニューパーマが良いのではなく
かけた方のアイロンパーマの腕が良かったんでしょうね

うちでもアイロンパーマはかけられます

トリビアですがアイロンパーマとアイパーは別物です
アイロンパーマを訳してアイパーと呼んでいるように思われて
いる方多いですが、アイロンパーマは丸めるパーマの事を
言い、アイパーは平アイロンを使って根元を方向付けする
パーマの事を言います
No.2630 - 2010/10/05(Tue) 09:06:12
就活ヘアスタイルについて / koko
こんにちは。
僕は高校入学から数えて約5年間半、2〜3ヵ月に一回床松さんで縮毛矯正をかけてもらいました。
しかし月日も経ちこの度就職活動時期を迎えることになりました。
そこで渋々デコ出し耳出しのヘアスタイルをすることに決めました。

しかしそこで問題なんですが、デコ出し耳出しとなるとかなり短くすることになるので
そこに全体縮毛矯正を行うとなるとちょっと不自然な形になってしまうのでは、と心配しております。
ですが僕の髪の癖も部分部分でなかなか強いため、非常に悩んでいます。

そこで部分縮毛矯正で乗り切りたいと思うのですが、
どの範囲まで矯正をかけて、どの範囲はかけないで・・・、という判断を自分ではできません。
もしくは全くかけなくてもいいのかもしれません。

どうしたらいいでしょうか。
先にカットしてみて、違和感があるところに部分で縮毛をかけてもらうとかは可能でしょうか。
No.2627 - 2010/10/02(Sat) 16:18:43
Re: 就活ヘアスタイルについて / 床松
こんにちは
縮毛矯正をかけて短くされる方はいます(耳だしくらいの)
ただやはりスタイルとしての賞味期限は短くなります
不自然になるかどうかはかけ方ですが部分でかけることも
出来ますよ
カットしてからかける事も可能ですが、かけてから切った方が
毛先の処理は綺麗になります
来店されてよく相談してから方法を決めましょう
No.2628 - 2010/10/03(Sun) 08:43:57
アイロン / なや [関東]
ヘアーアイロンを毎日してたらハゲやすいですか?
No.2624 - 2010/09/21(Tue) 00:02:28
Re: アイロン / 床松
こんにちは
ヘアアイロンをすることとハゲることの因果関係はありませんが
髪の毛は毎日アイロンをすることで傷むと思います
No.2626 - 2010/09/22(Wed) 09:02:05
ホラー映画のごとく・・・ / moku
お久しぶりです。埼玉にいた時は大変お世話になりました。
さて、出産後(4カ月)の抜け毛がひどく、シャンプーのときは特にホラー映画並みの抜け様です。現在は出産前の2/3程の毛量です。しばらくするとホルモンも落ち着いて軽減されるようですが。2年ほど前から地元でパストを施術してもらっていますが、そろそろ生え際のうねりも目立ち始めてきました。パストによって抜け毛がさらにひどくなることはあるのでしょうか?
いつも困った時ばかりのカキコで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
No.2622 - 2010/09/15(Wed) 15:32:14
Re: ホラー映画のごとく・・・ / 床松
こんにちは
多分パストが原因ではないと思います
基本、縮毛矯正は頭皮に薬液をつけませんから
ただ頭皮に薬液を付けるお店もありますから
わからないですが、先ほどパストの事を
きいてみましたら、皮膚に対しては安全だと
言っていました、それ以上のことは相変わらず
シークレットなんですけどね

実はパストってシークレットな部分が多すぎて
弱酸性でノンアルカリ、50種類以上の天然成分が
入っているなどメーカーから説明を受けるんですが
それ以上の事を聞くとシークレットだと言って
教えてくれないんです、
昨今お客様も成分など非常に気にする時代ですから

それでカラーをした髪などにパストをすると凄く色抜けが
激しいんですね、何らかの作用があるとは思うんですが
それも教えてくれないんです
私の場合、全て成分を教えてもらって、それでどういう作用が
あるのか知らないものは使えないので、うちが導入しなかった
理由はそこにあるんです
ただパストの仕上がりは綺麗だし皮膚にも安全だとディーラー
さんは言ってましたから、その辺については申し分ないんですが
決してパストが悪いと言っているわけではないですよ
私自身シークレットが多すぎるものは使えなかっただけです

まとめるとメーカーさんは皮膚には安全だと言っていましたので
それを信じるなら安全だと思います、それ以上の細かい成分は
教えてくれないので作用についてはわかりません
矯正は通常皮膚に薬液を付けないので因果関係は無いと思っている
のです、スイマセンそれくらいしか答えられません
No.2623 - 2010/09/16(Thu) 11:06:42
Re: ホラー映画のごとく・・・ / moku
お忙しいなか返信ありがとうございました。
そうなんです。パストの薬液を塗ったところの色抜けが半端なくて困っていたんです。シークレットが多いんですね・・・。抜け毛がさらにひどくなる可能性はなさそうなんで一先ず安心しました。
いろいろ調べてくださりありがとうございました。
No.2625 - 2010/09/21(Tue) 16:31:12
先日は失礼致しました。 / 氷川台mari [関東]
掲示板、お邪魔させて頂きます。
あれから感光性白髪染クリームについて私なりにネット等で色々調べましたが所詮素人なので化学式についてはさっぱりでした。
ただ同じ問題をあげていっらしゃるサロンの方々の意見からやはりヨードが効くらしいとの事でした。現状態だと蛍光灯の光りや写真に写ったときなど緑色が出ているのが分かります。
感光性白髪染クリームを塗布してからもうすでに4ヶ月は経っているのですがシャンプーで落ちる気配が無く思い切ってたまたま手元に消毒液のヨードチンキを塗布し20分ほど置きシャンプートリートメントしたところすっかり緑色がなくなりました。おどおどしてトライしたので拍子抜けです。
これはヨード化されたのか硫酸銀・硝酸銀が除去されたのかは謎ですが。
しかし矯正はもう少し時期を待った方がいいのかと。
12月ぐらいまで我慢したいと思います。我慢できるかな・・。
又ご連絡致します。
No.2620 - 2010/09/12(Sun) 22:54:28
Re: 先日は失礼致しました。 / 床松
こんにちは
年末にお待ちしてますね!!!

以前話題になった感光性白髪染めについて
この掲示板で書いたことをコピペしておきますね

マジカルアクアクリームはね、使わない方がいいと思う
結構便利な事は書いてあるけど・・・
このクリーム以前美容師の中で話題になったのね
その時のことを書いておくわ

まず 硝酸銀・酢酸鉛が入ってるヘアカラーは使わない事
1.カラーは併用してはならないと注意書きされているものが
あります。(書いていないものもあると思います)

2.パーマでの退色は半端なく色が取れます。
毛髪が断毛することもあるそうです。

3.承認されているカラー剤ではありません。
むしろ、危険なので使用しないようにメーカーサイドに
通達が出ているそうです
国民生活センターの見解↓
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20051006_2.pdf

危険商材の一例は

マジカルアクアヘアークリーム
サンカラーマックス
シルバーチェックヘアクリーム
これらのものを髪に使用されている方がいらしたら、
“当店ではカット以外の施術は対応できない”
と言っている美容室もあります

このクリームを使って通常のカラーをすると緑色になることが
あります緑色になるのは、 色素の分子構造的に黄色系と赤系は
とれやすく色調も変化しやすいので、黄色系と赤系が
無くなって緑色が強く残るのが原因です

パーマや矯正をかけると切れる恐れがあります
パーマで溶ける?切れるのは硝酸銀はアンモニアと反応して
窒化銀(雷銀)Ag3Nという物質にかわり、
その雷銀は少しの刺激でも、爆発する恐ろしい物質です
パーマ剤の1液は主にチオグリコール酸アンモニウムです
この手のクリームをお使いの方がパーマをかけようとすると、
小さな小さな爆発?が髪の中で起こって、
皮膚はとてもしみるし、断毛してしまうようです

このクリームを使っていて残留してる硝酸銀を取るには
イソジン(ポビドンヨード)などヨウ素液でヨウ化して
しまえば取れますが、詳しい反応原理が解らないまま
硝酸銀に起因する色を落とせるからという理由で、
イソジン本来の用法と異なる使い方するのは問題だと思います
もしそういうクリームを使ってる方が来店したらパーマや
カラーは断るしかありません、検証した結果テクニックや
薬剤知識では解決できない事と分かり結果もし使っていたら
パーマを確実にできるようになるまで
クリームの使用をやめて、毎日シャンプーして
自然に退色するのを待つしか方法がありません

硝酸銀・酢酸鉛は劇薬です、少量だから安全などと根拠の無い
ことを言って販売してるそういうクリームは使わないように
しましょう。
No.2621 - 2010/09/15(Wed) 11:20:10
【掲示板をご利用の皆様へ】 / 通りすがりの同業者
私は、通りすがりの同業者ですが
ここの掲示板と同じように質問を掲示板などでお答えさせて頂いております


ここは、美容室・理容室を経営されている方が
運営されている掲示板です
ですので、基本的には他店の質問とかは他店でされたほうが良いと思います
と言いますのは、お店により考え方は色々です
癖毛はマッサージでまっすぐになると信じているサロンもあれば
縮毛矯正はやらない方が良いというサロンもあるかも知れません
その考え方はそのお店にしかわかりません

ですので
他で聞いた噂や情報などはその聞いたところで聞かないと
お答えできないことがほとんどです

それにこの掲示板の管理人も
仕事をしています
私と同様に 仕事の合間や私生活の時間を削り
ご質問にお答えしている事と思います
ですので ご自分で調べられることはまず調べてそれでもわからなければ聞くようにされたほうが良いと思います

あまりに質問が多かったり
安易にご自分で調べて解決できるような質問ばかりだと
この掲示板自体なくなる可能性もなくはないかもしれません
現に私は、上のような内容で掲示板の閉鎖を考えております

皆様に少しでもお力になればと
私もさせて頂いております
それは床松様も同じだと思います  
ですので ご理解を頂ければありがたいと思い書かせて頂きました


【同業者の方へ】

同業者の質問がかなりありますが
なぜ ご自分の先輩などに聞いたりご自分で調べたりされないのですか?
私も床松様も、苦労をして覚えた知識であり技術です
それを苦労という過程を無視して結果だけをしろうとこの掲示板に質問をする。。。それで良いのですか?
いくら匿名だからとはいえ 一般の方が見ている場で
恥ずかしくはないのですか?

知識や技術は我々の商売道具です
本来ならば弟子以外に教えるわけはないと思いませんか?


【床松様へ】
通りすがりのものが
掲示板を汚してしまい申し訳ありません 
読ませて頂き私と同じ状況でしたので書かせて頂きました
No.2618 - 2010/09/03(Fri) 17:48:33
Re: 【掲示板をご利用の皆様へ】 / 床松
通りすがりの同業者さんへ
ご意見ありがとうございます

先日健康診断でお医者さんに行った時に
患者さんが、ネットで見つけたあるお水を飲むと
病気が治ると書いてあったらしく、そのお水を飲んで
病気が治るんでしょうか?と質問してきた方がいると
言っていました、今はインターネットという便利なものが
あるおかげで自由に情報が発信できるが、その情報のすべてが
本当か嘘かはわからない、医者と言う立場上、薬を処方している
わけで水で病気が治るとは信じられない、そう言う質問は
困ると言っていました

確かにうちらの世界でもマッサージで癖が直るとか
ある水を使うと髪が艶々になるとか言う情報が
色々あります、それは同業者さんが仰っているように
それを信じてやっているサロンさんにしかわからないのです

話は変わりますが今ミクシィをやっていて美容のコミュニティー
があります、そこで交わされている情報を見ると凄く勉強されて
いる美容師さんとそうでない美容師さんの温度差を感じます
毛髪の世界は日進月歩でドンドン新しい発見があります
日夜実験研究されてる美容師さんもたくさんいます
そのコミュで答えている美容師さんはいつも同じ面子なのです
つまり勉強されてる美容師さんはドンドン先へ進んでしまうが
そうでない美容師さんは取り残されてしまう、この先その差が
ドンドンひろがっていきます、それでいいのかなと危惧して
しまいます、まぁ余計な意見ですけどね

まだまだ暑い日が続きます
お互い頑張りましょう!
No.2619 - 2010/09/04(Sat) 09:33:34
お願いします / エル
こんばんは。
専門的な質問になってしまいますが、二つ程教えて頂きたいです。

パーマ液が反応する細胞膜複合体はどこまでか?
ユウメラニンとフェオメラニンの特徴は?

お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。
No.2616 - 2010/09/01(Wed) 22:44:15
Re: お願いします / 床松
こんにちは
専門的な質問をしてくるということは、もしかして同業者さん
でしょうか?
誠に申し訳ありません、過去ログに何回も書いているのですが

コピペ↓

PS:最近この掲示板で同業者の方の質問が多くなっています
当初お客様向けに質問掲示板を作ったのですが、なぜか
ケミカル的な質問が増えてきて、来店されるお客様から
「難しすぎてわからない」とか「質問したいことがあるのに
気軽に質問できない」といった意見が多く寄せられています
なるべくお客様を優先したいと思いますので、専門的な質問は
できる限りお店の先輩に聞くとか、そういう風にしていただける
とありがたいです

と言うように少し前までは同業者さんからの難しい専門的な
ケミカルな質問が多かったんですね、それでお客様の方から
やめて欲しいという、もっと気軽に気楽に質問できるように
掲示板を変えて欲しいと要望があり、専門的な質問を
控えてもらっていたのです

ちなみに上記の質問はググれば結構出てきますよ
私の友人のサイトで細胞膜複合体のちょっとした説明を
書いています↓
http://masa47collection.kazelog.jp/collection/2005/02/cmc.html

あとユウメラニンとフェオメラニンのことはウィキペディアに
載っています↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%81%AE%E9%AB%AA%E3%81%AE%E8%89%B2
No.2617 - 2010/09/01(Wed) 23:43:04
こんばんわ / テツオ
以前質問した時、床松さんから、髪を洗う時は、指頭で洗うようにアドバイスをもらいましたが、自分は六ミリ坊主なので、頭皮などを指でこすってしまうことになるのですが、その行為によって、 

・癖毛になったり、 
・毛根の形がゆがんだり、・毛穴の形が変わったりしないでしょうか?? 

自分は坊主ですが、本当に念入りに洗っているので気になりました。

お忙しいかと思いますが、3つについて是非回答お願いします。。
No.2610 - 2010/08/25(Wed) 20:09:13
Re: こんばんわ / 床松
こんにちは
私は髪の毛やヘアスタイル等の専門家であって
皮膚科ではありません、髪の毛が生えていると言うことで
少々皮膚の知識も勉強しますが
仰っている皮膚を擦ることで、癖毛になったり、
毛根の形がゆがんだり、毛穴の形が変わると言う
根拠や因果関係がわかりません、
どこでそのような事を聞いたのでしょうか?
常識で考えて、そのようなことがもしありえるとしたら、
リラクゼーションサロン等で頭皮のツボのマッサージなども
出来ないことになります、ツボを押すと言うことは
頭皮を擦る以上に強い力で押しますよね
また発毛促進等を専門でやっているサロンなどはヘッドマッサージ
と言うメニュー等もあります、血行促進させるために
頭皮をマッサージするのですシャンプーレベルよりも念入りに
マッサージをしますので、それすら否定していることに
なると思います
No.2611 - 2010/08/26(Thu) 09:43:57
こんばんわ / テツオ
そうなんですか。 

ちなみに、爪で洗うと、どんな害や悪いことがあるのですか??
No.2612 - 2010/08/28(Sat) 21:24:30
Re: こんばんわ / 床松
実際爪で洗ってそれを検証したわけではないので
はっきりした結果はわかりませんが
普通に考えて頭皮をひっかいたりして傷つける可能性
はあると思います
No.2613 - 2010/08/29(Sun) 08:31:02
(No Subject) / テツオ
ちなみに、ワックスを髪につけるのは、良くないと聞きますが、本当ですか? 

本当なら、何が良くないのですか?
No.2614 - 2010/08/29(Sun) 14:39:38
Re: こんばんわ / 床松
いつも何々すると良くないとか何々すると害があるとか
悪いことと決めつけての質問なんですが
その情報ソースはどこからなんでしょう?
具体的事由が書いていないので答えにくいのです
例えばワックスが髪につけるのが悪いとしたら
ワックス自体販売していないと思います
それが髪に動きをつけるために少々のワックスをつけるのは
問題ないが頭皮にべっとりワックスが付いてしまうと
皮膚呼吸云々の問題があるとか、そしてその根拠はこういうこと
だとか・・・具体的なことが何もなく髪にワックスをつけるのは
良くないんですか?と質問されても、少々ワックスが付くくらい
問題ないんじゃないですかとしか答えようがないんです
そして私たちは髪に動きをつけるため、スタイリングのために
通常ワックスを使っている側の人間です、その私たちに
ワックスは良くないと聞きますがという質問は
使っている私たちが否定されているような感じをうけるんですけど
もしワックスは良くないですとここで回答したら
明日からその良くないワックスを使っている私たちは
お客様に対して失礼だと思います
No.2615 - 2010/08/29(Sun) 22:22:27
(No Subject) / 莉子
一か月前にストレートパーマをかけました。
想像していたようなストレートにはなりませんでした。
そのため縮毛矯正をかけたいと思いますが
ストレートをかけて一カ月で髪に負担はかかりませんか?
No.2605 - 2010/08/24(Tue) 00:43:12
Re: / 床松
こんにちは
1ヶ月でも2ヶ月でも期間は関係ありませんが
矯正をかける以上まったく傷まないというのは嘘になります
ただ最小限のダメージでかけることは出来ます
しかし出来るサロンと出来ないサロンがありますので
お店選びは慎重にしてください
No.2608 - 2010/08/24(Tue) 09:11:22
はじめまして / まみ
自分は縮毛矯正を、できるだけ頻繁にしたいのですが、最低どれだけ間隔を空ければいいですか?
No.2543 - 2010/08/12(Thu) 16:48:29
Re: はじめまして / 床松
こんにちは
どれだけ間隔を空ければいいかというのは
まぁリタッチは物理的に2週間くらいで出来なくはないですが
うちでは、「どれくらい経ったら、来たらいいですか?」
という質問に、癖の強さや髪質はそれぞれ違いますので
本人が気になったら来てくださいと言います
ですからうちの例で言うと毎月来店される方もいますし
半年サイクルという方もいますし8〜10ヶ月くらいという方も
います、一番多いのは3〜4ヶ月サイクルです
頻繁にしたいということで理由は分かりませんが
例えば毎月でも出来ますよ
No.2545 - 2010/08/12(Thu) 23:22:33
Re: はじめまして / 床松
↑うちの例で回答しましたが、他のサロンは分かりません
No.2546 - 2010/08/12(Thu) 23:27:16
Re: はじめまして / まみ
どんなにひどい癖毛で、艶がなくても、縮毛矯正すれば、艶のあるストレートになりますか??   

No.2558 - 2010/08/20(Fri) 14:16:32
Re: はじめまして / 床松
ストレートにはなるかもしれませんが
艶というのは髪質やダメージ度合いに影響されますので
一概には言えません
No.2563 - 2010/08/20(Fri) 20:32:06
Re: はじめまして / まみ
・あまり安い縮毛矯正の店はやめた方がいいでしょうか?


・また、縮毛矯正は、およそどのくらいの金額を覚悟しておくべきでしょうか?? 

店によって違うと思いますが回答お願いします。。
No.2567 - 2010/08/20(Fri) 21:05:10
Re: はじめまして / 床松
高い安いと言う金額は関係ありません
高くても下手な所もあれば、安くても上手な所もあります

料金はまちまちで、うちに他店で失敗されて直しに来店された
お客様で、「どれくらいの料金でした?」って会話の中で
そう言う話も出てきたりするのですが
今までの話で言うと、¥6000〜¥48000くらいの
幅がありました
No.2571 - 2010/08/21(Sat) 09:05:44
Re: はじめまして / まみ
・ひどい癖毛で縮毛矯正やリタッチをしている人が、髪を染めることは、できるのですか??


・また、染められるとしたら、癖毛に戻ったりしませんか?? 


・髪は、さらに痛みますか??
No.2585 - 2010/08/21(Sat) 17:54:32
Re: はじめまして / 床松
矯正をかけていても髪を染めることは出来ます
矯正が上手なサロンでしっかりかかっていれば
カラーリングで戻ることはありません
カラーをする以上髪は傷みます
No.2589 - 2010/08/21(Sat) 19:33:49
(No Subject) / まみ
・染めた部分は、どれくらいの期間色をキープできますか?


・また、癖毛と直毛ではキープできる期間は違いますか? 

No.2591 - 2010/08/21(Sat) 20:09:17
Re: はじめまして / 床松
カラーリングの退色度合いというのは
髪の状況(ダメージ度合いや通常の自分での手入れ方法)
によってかなり変わってきますので一概には言えません
癖毛とか直毛という区別ではなく髪の傷み具合や
普段の手入れで変わってきますので、まして髪を見て
カウンセリングをしたわけではありませんので
憶測で答えることは難しいです
No.2592 - 2010/08/21(Sat) 20:34:51
Re: はじめまして / まみ
ちなみに、

・白髪染めも、落ちてしまうことがあるのですか? 

・また、どれくらい黒を保てますか??
No.2594 - 2010/08/21(Sat) 22:31:39
Re: はじめまして / 床松
黒染めでも少しづつ退色はしていきます
髪の状況(ダメージ度合いや通常の自分での手入れ方法)
によって保ち方も違います
No.2595 - 2010/08/21(Sat) 23:18:03
ごめんなさい / まみ
床松さんの言うとおりです。 
ごめんなさい。 

いろいろ気になってたので、こんなことをしてしまいました。 

本当に申し訳ありませんでした。


・ちなみに髪を染める場合、一般的には何センチあればできるのですか?


・また、一般的な髪を染める場合の手順を教えて下さい。


・また、染める場合も、縮毛矯正と同様のやり方ですか? 


・およその値段を教えて下さい。




No.2599 - 2010/08/22(Sun) 06:49:02
Re: はじめまして / 床松
>・ちなみに髪を染める場合、一般的には何センチあれば
>できるのですか?

染めの場合は1〜2センチのスポーツ刈りでも
染められますので髪の長さは気にしなくていいと思います

>・また、一般的な髪を染める場合の手順を教えて下さい。

うちの場合、まずカウンセリングで染めたい色をチャートなどを
見ながらお客様と相談して決めて、髪に塗っていきます
勿論ブロッキングをしてスライスをしながらパネルごとに塗って
いきます

>・また、染める場合も、縮毛矯正と同様のやり方ですか? 

カラーリングの場合も伸びてきた所だけを染めるリタッチは
矯正と同様に伸びてきた所に塗っていきます、塗り方の手順は
ほぼ一緒ですがカラーの場合は、明るい色にする場合と暗い色
にする場合で塗り始めがネープから塗るかフロントから塗るか
位の違いです、特にブリーチのようにドンドン色が抜けていく
ものは後頭部が色が抜けにくいのでネープから塗りしかも手早く
塗ったほうが均一に仕上がります

>・およその値段を教えて下さい。

うちの場合の料金はホームページのメニューの所に載っています
他店は詳しくわかりませんが、ホームページを持っている
サロンであれば料金は載っていると思います
No.2600 - 2010/08/22(Sun) 08:52:24
(No Subject) / まみ
そうなんですか。 

ちなみに髪を染める場合は、根元数ミリは、染めませんよね??
No.2601 - 2010/08/22(Sun) 11:39:31
Re: はじめまして / 床松
これはケースバイケースによります
根元から染めてしまうと皮膚に少々薬液がついてしまいます
特に皮膚の弱い方は根元数ミリ空けて染めることもあります
No.2602 - 2010/08/22(Sun) 23:05:48
回答ありがとうございました! / まみ
なるほど。 
そうなんですか。 

・ちなみに、髪を染める場合も最後は、縮毛矯正のようにアイロンなどで髪を温めるのですか? 

・また、髪を染めた日は、髪を洗ったりしてはいけないのですか?
No.2604 - 2010/08/23(Mon) 20:11:21
Re: はじめまして / 床松
髪を染める場合アイロン等はつかいません
染めた日にシャンプーをしても大丈夫です
No.2607 - 2010/08/24(Tue) 09:05:19
(No Subject) / ちよ
縮毛矯正をかけてもらう場合、前日(もしくは当日行く前に)家で洗髪する時、コンディショナーやトリートメントは使わない方がいいんでしょうか?
No.2603 - 2010/08/23(Mon) 16:22:28
Re: / 床松
こんにちは
うちの場合シリコンや油系のものが髪に沢山付いていたとしても
シリコン除去剤とかもありますし、特に心配することは
ないですよ
No.2606 - 2010/08/24(Tue) 09:04:01
連絡 / 床松
今まで書き込んでいる方で
ヒ・ロさん
まみさん
mj.jk さん
未記入 さん
ミーさん
全て、同じホスト、同じ場所、同じブラウザ、同じ携帯の機種
からの書き込みなんですが偶然なのでしょうか
それとも同一人物なのでしょうか
全くの別人で偶然全てが一致することも可能性はゼロでは
ないので間違いだったらスイマセン
同一人物であればハンドル名を統一してもらえると
ありがたいです
No.2597 - 2010/08/21(Sat) 23:36:31
Re: 連絡 / 同業の者です
他人事ながら、追記しますが、
直近で同じ内容の質問が、よく見受けられます。
床松さん、毎回丁寧に回答されてて、本当にすごいなって思います。
質問者さん側も、少し過去に出てる内容見ていただけたら、
質問かぶる事ないと思います。
(携帯からも、見れないことないので。)

かぶった内容毎回返答するのは大変です。

専門用語やテクニック等、専門でないからなかなか理解しずらい部分は多いし、
文章より見てもらった方が早かったり。

基礎技術はもとい、化学・物理的要因が含まれる内容は、
一般的にはなかなか資料がないので、
鮮明にクリアし難いとは思いますが、
(だから『専門職』なんですけどね。)

床松さんの別ページや、過去の質問等、参考になる部分は沢山あります。

かなり昔までさかのぼるのは大変ですが、いろいろ参考になさってみてください。
以上、失礼いたしました。
No.2598 - 2010/08/22(Sun) 00:54:24
(No Subject) / ヒ・ロ
ヘアスタイルについてです。

良い感じの坊主ありませんか? 

坊主でも、いろいろありますよね?

教えて下さい。 

No.2593 - 2010/08/21(Sat) 22:02:05
Re: / 床松
こんにちは
以前坊主が流行ったときに色々ありました
オシャレ系坊主
スポーツ系坊主
クラブ系坊主
等まだまだありましたが
これを言葉で説明するのは難しいです
実際サロンに言ってカットするときに
写真などを見せてもらった方がよいかと思います
No.2596 - 2010/08/21(Sat) 23:22:18
おはようございます。 / mj.jk
・毎日アイロンは、避けるべきですか?? 

・また、縮毛矯正すれば、アイロンせずにクシだけで、毎朝サラサラになりますか??

・縮毛矯正したら寝癖はできないのですか??
No.2573 - 2010/08/21(Sat) 09:28:07
Re: おはようございます。 / 床松
こんにちは
>・毎日アイロンは、避けるべきですか?? 

私自身が素人がアイロンセットをするのを反対派なので
セルフアイロンはお勧めしていません

>・また、縮毛矯正すれば、アイロンせずにクシだけで、
>毎朝サラサラになりますか??

上手なサロンでしっかりかかっていれば、基本ドライヤーブロー
だけで大丈夫です

>・縮毛矯正したら寝癖はできないのですか??

寝癖は水素結合の要素が絡んできますので、出来るか出来ないかは
断言しかねますが、しっかり乾かして寝れば寝癖がつきにくい
とされています
No.2577 - 2010/08/21(Sat) 10:26:32
Re: おはようございます。 / mj.jk
以前私は市販の縮毛矯正をしたことがあります。 

その時、薬液を直接触ってました。 
また、頭にも全体につけて、まるでシャンプーをつけてるかのように、つけていました。 

そこで質問ですが、 

・このような行為は避けるべきでしたか?? 

・また、これらの行為をすることによって、何か悪いことはありますか??
No.2584 - 2010/08/21(Sat) 17:52:13
Re: おはようございます。 / 床松
以前にも市販カラー剤を使ってという質問がありましたが
私たちはプロですから市販の製品に対して使用方法を
とやかく言うとそのメーカーを否定しまうような表現を
してしまうおそれがありますので、
市販製品を使う場合は自己責任で、使用方法はその薬液の
メーカーに直接聞いてください
No.2588 - 2010/08/21(Sat) 19:30:55
教えて下さい。 / 未記入

縮毛矯正についてお伺いしたいのですが。。

縮毛矯正は、どうやってするのですか?

・まず、ピンかクリップなどで、いくつか束を作って縮毛矯正をすると聞いたことがあるのですが本当ですか??

また、本当なら、全国どこの美容室も、いくつか束を作ってから縮毛矯正するのですか??
No.2553 - 2010/08/20(Fri) 06:14:36
Re: 教えて下さい。 / 床松
こんにちは
連休でしたので返信が遅くなってスイマセン

矯正はどうやってするのか?と言う質問はあまりに漠然としていて
言葉で説明するのは難しいです

>ピンかクリップなどで、いくつか束を作って縮毛矯正をする
>と聞いたことがあるのですが本当ですか??

束をつくる?薬液を塗る時は塗りやすいように適度にブロッキング
はします、そして数センチづつスライスをしながら薬液を
付けていきます、そしてスライスをした時に薬液を付けるべき
部位に薬液を付けていくのです

最近、全国どこの美容室でもそうですか?とか他の美容室も
そうですか?と言う質問が多いですが、
私自身、他の美容室さんを管理しているわけではありませんし、
他の美容室には独自のやり方も存在するとは思いますよ
No.2556 - 2010/08/20(Fri) 10:01:35
回答ありがとうございました / 未記入
・そうですよね。他店は、あまり分かりませんよね。。しかし、一般的にほとんどが、ブロッキングされますよね?



・また、どうしてブロッキングするのですか?


・初めての人もブロッキングをして施術するのですか?
また、以前施術したことがある人もブロッキングしてから施術するのですか?


・どんなに癖毛が強くても、ブロッキングできますか??


・一般的に最低何センチあれば、縮毛矯正できるのですか??


5つ回答お願いします。




No.2557 - 2010/08/20(Fri) 10:49:48
Re: 教えて下さい。 / 床松
>・そうですよね。他店は、あまり分かりませんよね。。
>しかし、一般的にほとんどが、ブロッキングされますよね?

ブロッキングしたほうが、薬液が塗りやすく施術がしやすい
と思いますが、ブロッキングをしないでしないで施術する方も
いるらしいです


>・また、どうしてブロッキングするのですか?

薬液が塗り易いように、施術がしやすいようにです


>・初めての人もブロッキングをして施術するのですか?
>また、以前施術したことがある人もブロッキングしてから
>施術するのですか?

勿論、施術しやすいようにブロッキングします
その後スライスしてパネルごとに薬液が必要な部位だけに
塗っていきます


>・どんなに癖毛が強くても、ブロッキングできますか??

櫛が通らないほど癖の強い方もいますが、まずコーミングして
からブロッキングします


>・一般的に最低何センチあれば、縮毛矯正できるのですか??

5センチ以上あれば綺麗にかけられますがうちの場合
特殊なアイロンも用意してますので5センチ以下でも
かけられなくはないですがプレートの形状上艶が1ランク落ちます
艶を気にしなければ伸ばすだけであれば5センチ以下でも
出来なくはないです
No.2562 - 2010/08/20(Fri) 20:29:15
Re: 教えて下さい。 / 未記入
お忙しい中回答ありがとうございました。

・コーミングとは何ですか??


・5センチあれば施術できるとおっしゃってますが、巻いてる(クリクリ)髪をピーンと伸ばした時の長さが5センチあれば良いということですか??


・リタッチと縮毛矯正の後は必ずアイロンなどで髪を温めるのですよね?


・縮毛矯正はブロッキングするとおっしゃってますが、一般的にリタッチも同様にブロッキングしてから施術するのですか??


・一般的にリタッチと縮毛矯正は同じ値段ですか??


すいませんが5個回答お願いします。
No.2565 - 2010/08/20(Fri) 20:55:50
Re: 教えて下さい。 / 床松
>・コーミングとは何ですか??

櫛で髪を梳くことです

>・5センチあれば施術できるとおっしゃってますが、
>巻いてる(クリクリ)髪をピーンと伸ばした時の
>長さが5センチあれば良いということですか??

そうです

>・リタッチと縮毛矯正の後は必ずアイロンなどで髪を
>温めるのですよね?

うちの場合仕上げでアイロンをかけることはしません

>・縮毛矯正はブロッキングするとおっしゃってますが、
>一般的にリタッチも同様にブロッキングしてから施術
>するのですか??

うちの場合リタッチもブロッキングをします
と言うよりリタッチの場合新生毛の部分に薬液を塗るので
正確にスライスがとれるように施術がやりやすいようにします

>・一般的にリタッチと縮毛矯正は同じ値段ですか??

うちの場合同じ料金です、やる工程は一緒ですから
髪の長さで料金を変えるようなことはしていません
No.2569 - 2010/08/21(Sat) 08:52:28
Re: 教えて下さい。 / 未記入
そうなんですか。
分かりやすくありがとうございます。


・縮毛矯正とリタッチの、それぞれのおよその施術時間を教えて下さい。

・また、縮毛矯正やリタッチをした日は、頭を洗えないのですか?
No.2572 - 2010/08/21(Sat) 09:24:55
Re: 教えて下さい。 / 床松
時間は髪の要素によって変わってきます
実際髪を見ていないので何ともいえません

うちの場合次の日には洗っても良いですと言っています
理由は過去ログに詳しく書いてあります
No.2576 - 2010/08/21(Sat) 10:21:10
Re: 教えて下さい。 / 未記入
ちなみに縮毛矯正の液を頭に直接かける店は、ありませんよね??
No.2583 - 2010/08/21(Sat) 17:45:12
Re: 教えて下さい。 / 床松
過去にそう言うお店があって、根元折れ毛で、
直しにこられた方はいました
No.2587 - 2010/08/21(Sat) 19:22:14
回答ありがとうございました / ミー
・癖毛がひどい場合は、一回では、ストレートにならない場合などはありますか?? 


・また、あるのなら、そういった場合はどうするのですか??
No.2578 - 2010/08/21(Sat) 11:22:34
Re: 回答ありがとうございました / 床松
うちの場合毛髪診断(カウンセリング)をしてから
薬液を処方し施術に入りますから、大抵の場合1回でストレート
になります、
しかし、もしも伸びなかった場合はやり直しをいたします
勿論料金はいただきません
No.2579 - 2010/08/21(Sat) 12:56:24
Re: 回答ありがとうございました / ミー
・薬液は美容室が作ってるのですか?
No.2580 - 2010/08/21(Sat) 13:25:10
Re: 回答ありがとうございました / 床松
いいえメーカーが作っている薬液を選定すると言うことです
No.2581 - 2010/08/21(Sat) 13:39:43
回答ありがとうございました / ミー
なるほど。 

・そしたら、薬液は、いくつか種類があるのですね?

・種類によって値段は変わりますか? 

・また、種類を間違えてしまった場合は、どうなるのですか?
No.2582 - 2010/08/21(Sat) 16:25:37
Re: 回答ありがとうございました / 床松
うちの場合種類によって値段が変わることはありません
うちでは過去に一度も間違えたことがありません

通常ケミカルを勉強されているサロンであれば
薬液に精通していますから間違えることなんて無いと
思います
No.2586 - 2010/08/21(Sat) 19:20:15
質問です / ミー
悪い生活習慣は、髪の太さや強さ、艶などに表れる。
と以前耳にしたことがあるのですが、本当ですか? 
ちなみに、悪い生活習慣とは、寝不足などです。
No.2552 - 2010/08/19(Thu) 17:08:33
Re: 質問です / 床松
こんにちは
連休でしたので返信が遅くなってスイマセン

巷ではストレスや寝不足などは髪によくないとか
言われていることもありますが
生活習慣が髪に影響を与えるという因果関係において
正確な文献がなく、はっきりしたことは分かっていないんです
No.2555 - 2010/08/20(Fri) 09:46:52
Re: 質問です / ミー
・仮に悪い生活習慣で艶がなくなったとしても、縮毛矯正すれば艶は元のようになりますよね? 

・また、縮毛矯正した髪は半永久的にストレートだと聞きますが、悪い生活習慣で艶がなくなってしまうことはありますか?

No.2559 - 2010/08/20(Fri) 17:53:14
Re: 質問です / 床松
ですから生活習慣で艶が無くなるという因果関係がわかりません
ので、それを元に戻るかという質問は仮定の話ですから
何とも言えません

半永久的にストレートというのは上手なサロンで綺麗にかかった
場合です、この掲示板で何度も言ってますが矯正という技術は
サロンによってかなり差がある技術です、うちに来店される
お客様で、以前○ット○ッパーに掲載されているサロンで
施術をしたところ2週間くらいで戻ってしまったというのを
聞いたことがあります

悪い生活習慣で艶が無くなるかどうか何度も言ってますが
因果関係が分かりません、
例えばカラーをしたり過度のブラッシングをしたりすると
艶が無くなることはあります、物理的要因です
No.2564 - 2010/08/20(Fri) 20:44:18
Re: 質問です / ミー
上手い方は半永久的にストレートと言ってますが、半永久的とは、おおよそどのくらいですか? 

No.2566 - 2010/08/20(Fri) 21:02:08
Re: 質問です / 床松
しっかりかかっていれば
半年や1年くらいは真っ直ぐです
2年経っても真っ直ぐな人はいました、ただ根元は20センチ以上
癖が伸びてきますけど
半永久と言う表現は理論上の表現です
No.2570 - 2010/08/21(Sat) 08:58:43
Re: 質問です / ミー
・黒人の方くらいに癖が強くても、最低半年はストレートをキープできるのですね?

・ちなみに、髪全体を縮毛矯正して、次にまた髪全体を施術するときは最低でも何ヵ月くらいの時間をおくべきでしょうか?

No.2574 - 2010/08/21(Sat) 09:38:08
Re: 質問です / 床松
癖が強くても真っ直ぐにはなりますが
どれくらいキープできるかはそのサロンでのかかり具合に
よります

どれくらい時間を置けばいいのかは様々な要素が関係して
きますので何ともいえません
No.2575 - 2010/08/21(Sat) 10:18:22
(No Subject) / mariko [関東]
返信、ありがとうございました!
9月4日12:00にお願いしたいのですが…
明日、お電話入れさせてもらいます<(_ _)>
よろしくお願いします(^.^)/~~~
No.2560 - 2010/08/20(Fri) 19:04:18
全916件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 46 >> ]