[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

(No Subject) / 技巧派ピッチャー
こんばんは。
グローブに時々ついている指カバーって何の役割があるのでしょうか?

No.1145 - 2008/01/04(Fri) 22:11:23 [dhcp187-175.ztv.ne.jp]

Re: / マックンボーイ
コーチさんその言い方はひどいんじゃないですか。
No.1152 - 2008/01/06(Sun) 10:16:19 [softbank219177238201.bbtec.net]

Re: / 黄金の帽子
ここは野球初心者掲示板ですよ。
コーチさんの発言はおかしいでしょう。

質問の回答
指カバーっていうのは、人差し指を入れるところの上についているカバーのことですか?
あれは、たまに人差し指をグラブから出している人がいますよね?
でも、内野手だったら、タッチなどをするときにケガをしてしまうかもしれないので、指カバーがつけられているのです。
わかりにくかったらすいません;;;

No.1153 - 2008/01/06(Sun) 11:36:46 [60-56-64-208.eonet.ne.jp]

Re: / ベイビー
> そんなことも知らないのによく野球やってるね。

ここは初心者のための板です!
人の事を考えましょう!

No.1161 - 2008/01/06(Sun) 18:17:28 [i220-99-129-179.s02.a001.ap.plala.or.jp]

Re: / 正
外野は出さなくても同じですか?
No.1162 - 2008/01/06(Sun) 19:33:41 [p4220-ipbf1105sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp]

Re: / 技巧派ピッチャー
みなさんありがとうございます。
黄金の帽子さん、分かりにくいことは全然無いですよ。
アドバイス有り難うございました。

No.1167 - 2008/01/06(Sun) 22:01:00 [dhcp187-175.ztv.ne.jp]

Re: / 黄金の右腕
指カバーとは、主に投手向けの為のものです。
投手は、クセが出やすいポジションなので
指を出していると指の動きで球種がバレてしまう。
っていうこともあったりします。
それなら、指を出せなければいいじゃん・・・とか思いますよね。
でも、やっぱ指を出さないと硬球とかなら、痛いですよね(苦笑
そんな理由もあると思います。

No.1168 - 2008/01/07(Mon) 10:31:33 [211-19-212-210.parkcity.ne.jp]
(No Subject) / スラロン
少し前まではバッティングセンターでも120キロや130キロを打てていたんですが、今日バッティングセンターに行ってみると130キロはおろか、100キロ、なんと80キロまで満足に打てませんでした。。。
なぜでしょうか??

No.1141 - 2008/01/04(Fri) 17:39:14 [p6e4cdf.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp]

Re: / マス
目が慣れていないとか・・・
僕も昔、足を怪我して、2ヶ月ぐらい打席に入らなかったことがありますけど、足が直ったときはそんな感じでした。
でも慣れればすぐに打てるようになると思います。

No.1142 - 2008/01/04(Fri) 20:09:08 [h220-215-216-051.catv02.itscom.jp]

Re: / スラロン
そぅですか・・・なんか安心しました。。。
ありがとうございます

No.1144 - 2008/01/04(Fri) 21:24:50 [p6e4cdf.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp]
(No Subject) / 雪崩
監督によく取るときのステップが違うと言われるのですが、どのように取ったほうがいいんでしょうか?
ちなみにポジションは三塁手です。

No.1140 - 2008/01/04(Fri) 15:52:03 [FLH1Aeg164.stm.mesh.ad.jp]

Re: / 正
球をとるときに出す 足のことを言ってるんじゃないですか? 
僕は左利きの外野です
関係ない話ですが 聞いてください
速い送球をしてランナーをアウトにする
そのときのポイントはいかに早く投げるか
左足から踏み出すか、右足から踏み出すか、(捕球のとき)
右投げの場合は右足を出し捕球(左は逆)
これでワンテンポ変わってしまいます
そのような感じのことを言ってるんじゃないですか?
まぁ自分が一番早く投げられるステップを探して、  
試合で使えばよいと思います

No.1163 - 2008/01/06(Sun) 19:38:23 [p4220-ipbf1105sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp]

Re: / と〜ふ
自分もサードでした☆
サードに関わらず、内野手はリズムよく捕球する必要がありますっ!
打球を見て、捕球してスローイング、このテンポが大切です♪
恐らくその捕球するときのリズムがよくないと思います

捕球時に左足を出して、その前で取るように言われていると思います♪
その左足を出す時に、右手でグローブのポケットを少し叩いてからグローブを出すっ!
これをやってみたらいかがでしょ?
自分もよく言われて実施した練習方法ですっ!
とにかく内野手はリズムが大切っ!
なかなか難しかったら、弱い打球で少しずつ慣れていけばいいと思いますよ☆

No.1171 - 2008/01/07(Mon) 21:30:38 [ZT063136.ppp.dion.ne.jp]

Re: / 雪崩
正さん、と〜ふさんありがとうございます!
お二人のアドバイスを生かして練習しようと思います!

No.1173 - 2008/01/08(Tue) 16:39:39 [FLH1Aeg164.stm.mesh.ad.jp]
(No Subject) / 紺
ピッチャーではよく下半身を鍛えろ、といいますが下半身を鍛えるには短距離と長距離どっちをどのぐらい走ればいいんですか?
No.1136 - 2007/12/31(Mon) 18:08:31 [p119.net059084002.tnc.ne.jp]

Re: / 天道地獄
短距離は球速
長距離は体力UP・コントロールUPですよ。

No.1137 - 2008/01/02(Wed) 20:47:42 [adsl-west-203.enjoy.ne.jp]

Re: / 紺
ありがとうございます。
どっちも均等に走ればいいんですか?

No.1138 - 2008/01/02(Wed) 22:11:13 [p137.net220148061.tnc.ne.jp]
ベースカバー / 美由紀
ピッチャーが二塁ベースをカバーすることはあり得ますか?
No.1133 - 2007/12/31(Mon) 09:05:49 [121-84-239-11.eonet.ne.jp]

Re: ベースカバー / と〜ふ
ありません♪

もしショートやセカンドがカバーにいけない場合は、センターが入るのが自然だと思います(^□^)
バントのカバーリングにしても、チームによってカバーするポジションが必要なので、チーム内での話し合いが1番大切ですよ♪

No.1170 - 2008/01/07(Mon) 21:22:37 [ZT063136.ppp.dion.ne.jp]
バントシフト / 美由紀
相手がバントの構えを見せたとき、ショート及びセカンドは前に出た方が良いですか?それとも出ないべきでしょうか?
No.1127 - 2007/12/30(Sun) 21:04:55 [121-84-239-11.eonet.ne.jp]

Re: / ナスビ
ショートはサードのカバーにはいって、セカンドはファ-ストのカバーに入って、投手とサードとファ-ストが前に出るというのはどうでしょうか?
No.1131 - 2007/12/30(Sun) 22:05:51 [e35.joetsu.ne.jp]

Re: バントシフト / 美由紀
返信ありがとうございました。ショートがサードのカバーに、セカンドがファーストのカバーに入った場合、どこが二塁ベースをカバーしますか
No.1134 - 2007/12/31(Mon) 10:09:18 [121-84-239-11.eonet.ne.jp]

Re: / ナスビ
スクイズの場合だと上の意見でいいと思いますが、送りバントやセーフティバントならセカンド、ファースト、サードが自分の塁を埋めて、投手、捕手がバントの処理をするというのはどうでしょうか?
No.1135 - 2007/12/31(Mon) 13:28:50 [e35.joetsu.ne.jp]
(No Subject) / ナスビ
バントの仕方を教えてください。
No.1126 - 2007/12/30(Sun) 19:52:52 [e35.joetsu.ne.jp]

Re: / 正
まずは球から目をそらさず怖がらないことが大切です
次にバントのときのバットの位置は(俺は)内角高め
のストライクゾーンギリギリに構えます。
これで高めと内角のボール球には手を出さなくなります
手でバットの高さを変えず、体全体を使って動かします
足ですね

No.1164 - 2008/01/06(Sun) 19:41:45 [p4220-ipbf1105sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp]
ピッチャー / ライク
下の質問にもありましたが、ボクも高校に入ったら野球部に入ろうと思うのですが、遊びとかでしかやったことないのですが大丈夫でしょうか?野球部の人にピッチング能力をみこんでもらったんですが・・・・。
ストレートはケッコー速いといわれます。
球種はストレート、Vスライダー、スライダー、カットボールなんですが。できれば練習方もお願します

No.1124 - 2007/12/30(Sun) 19:16:31 [e35.joetsu.ne.jp]

Re: ピッチャー / 管理人
ゲーム用語は使わないようにしてください。
検索かけてゲームの話題でしか出てこないようなものは使わないようにしてください。
あらしや勘違い投稿を防止するためです。
縦スライダーで統一していますのでよろしくお願いします。

No.1128 - 2007/12/30(Sun) 21:27:13 [EATcf-115p108.ppp15.odn.ne.jp]

Re: ピッチャー / ナスビ
すいませんでした。
No.1132 - 2007/12/30(Sun) 22:09:46 [e35.joetsu.ne.jp]

Re: ピッチャー / と〜ふ
少々厳しいかもしれませんが、投げるだけが投手じゃありませんよっ!
マウンドさばきやけん制、カバーリングやサインプレーなど覚える事もたくさんありますっ!
インフィールドフライなどの適用など野球の知識を覚えるもの必要ですっ!
野手が守りやすくするのも、試合を作るのもピッチャーの仕事っ!
まずはもっと野球を知りましょう♪

また球種は『ピッチャーがどの球種を投げたか』ではなく『打者がどう感じた』かが問題になります
なのでその数多い球種もバッターから見たら同じに見えるかもしれませんよ・・・。

とにかくピッチャーは頭脳と下半身と指先の感覚が命っ!
もっと野球を勉強して、暇があったら野球観戦(勉強のため)とランニングが必要ですっ!
肩やヒジは消耗品なので、無理な投げ込みは禁物ですっ!!

No.1169 - 2008/01/07(Mon) 21:18:12 [ZT063136.ppp.dion.ne.jp]
(No Subject) / 右腕
今はオフに入ってるんですが家では何?`ぐらい走ればいいですか!?自分は今5?`走ってるんですが少ないですヵ?(投手)中学一年生です。来年で2年生です。
そして変化球の練習はしたほうがいいですヵ?

No.1120 - 2007/12/30(Sun) 17:50:32 [so7.cty-net.ne.jp]

Re: / 凡人
5キロで十分だと思いますよ。後、変化球ですが中学ではストレートでも全然いけると思いますので、コントロールとストレートを磨いたほうが良いと思います。それでも変化球を覚えたいと思うなら、フォークとか縦に落ちる変化球がオススメです。
No.1130 - 2007/12/30(Sun) 21:43:21 [ntaich277136.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp]
ショート / 加奈
1死一・二塁のとき、何に気をつけて守備をしたら良いですか?ダブルプレーは出来ないし・・・結構難しいですよね?
No.1119 - 2007/12/30(Sun) 17:47:48 [121-84-239-11.eonet.ne.jp]

Re: ショート / 正
これはもう初心者ではなく守備掲示板で書き込んだほうが良いですよ。そちらのほうが専門的な人もいますし
No.1165 - 2008/01/06(Sun) 19:45:46 [p4220-ipbf1105sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp]

Re: ショート / 中1野球部
あの・・・ダブルプレーできますよ!
No.1197 - 2008/01/15(Tue) 22:07:33 [KD121106174090.ppp-bb.dion.ne.jp]
ピッチャーフライ / mai
1アウト1死。ピッチャーにフライがあがった・・・が、ピッチャーはフライを捕る練習なんてしていませんから、とれなかった。そのとき比較的すぐ捕球出来る範囲のとき、素早く二塁に投げてダブルプレーを狙うことは出来ますか?
No.1115 - 2007/12/30(Sun) 07:58:08 [121-84-239-11.eonet.ne.jp]

Re: ピッチャーフライ / のーこんP
インフィールドフライ、でバッターはフライが上がった瞬間にアウト。走者は帰塁しなければい・・・。
と思いますが、違いますっけ?

No.1116 - 2007/12/30(Sun) 13:08:54 [softbank220049167057.bbtec.net]

Re: ピッチャーフライ / mai
返信ありがとうございました。じゃあ、仮にバントをしてきて、それが失敗になり、フライになってもインフィールドフライは適用されますか?
No.1118 - 2007/12/30(Sun) 17:44:17 [121-84-239-11.eonet.ne.jp]

Re: ピッチャーフライ / ユウキ
わりこみ、すいません。
バントのはインフィールドフライになんなかったきがしますが・・・。

No.1121 - 2007/12/30(Sun) 17:58:11 [st161.net220216049.thn.ne.jp]

Re: ピッチャーフライ / Q
インフィールドフライが適用されない条件は、
・ランナー1塁
・ファールフライ
・外野フライ
・二死のとき(当然ですが)

そもそもインフィールドフライは、故意落球による併殺プレイを防ぐためのルールです。
つまり、「フライを落としても併殺プレイは起きない」状況であればインフィールドフライは宣告されません。

また、ファールかフェアかきわどいフライについては「インフィールドフライ イフ フェア」と宣告されます。
この意味は、「フェアであればインフィールドフライ」ということです。
つまり、落球してもファールと宣告されれば打者はアウトになりません。

No.1125 - 2007/12/30(Sun) 19:39:17 [tsechttp350.sec.nifty.com]
左対左 / mai
自分もサウスポーで相手も左打者のとき、投手は何に気をつけて投球しますか?どのコースに投げると打ちとりやすいですか?
No.1113 - 2007/12/28(Fri) 21:09:59 [121-84-239-11.eonet.ne.jp]

Re: 左対左 / おかず
外角などに投げるといいとおもいます
No.1175 - 2008/01/08(Tue) 18:13:45 [cb8af7-126.dynamic.tiki.ne.jp]
初めまして / DBR
初めまして。これからも書き込みをするのでよろしくお願いします。
早速質問なんですがボクはとても投げ方が悪くいつも肩が痛くなります。腕の使い方がわからないのでどなたか教えて下さい。お願いします。

No.1111 - 2007/12/28(Fri) 14:01:42 [softbank218127060049.bbtec.net]

Re: 初めまして / 右腕
肩が下がってるのでは後フォームに以上があると思います。
No.1112 - 2007/12/28(Fri) 19:41:07 [so7.cty-net.ne.jp]

Re: 初めまして / 麗
右腕さん>変換間違えではないでしょうか? フォームに異常があるですよね。。
No.1114 - 2007/12/29(Sat) 15:46:12 [175.90.231.222.megaegg.ne.jp]

Re: 初めまして / 右腕
麗さんそうです前の投稿に変換間違いがあったので
ここで訂正さしていただきます。
正しくは異常です。
これからもよろしくお願いします。
そして 麗さんまちがいを指摘してくれましてありがとうございました。

No.1117 - 2007/12/30(Sun) 14:21:56 [so7.cty-net.ne.jp]
ピッチャーフライ / mai
マウンド上に高くあがったボールは、基本的にピッチャーがとりますか?それとも他の野手が取るのですか?
No.1108 - 2007/12/27(Thu) 23:06:25 [121-84-239-11.eonet.ne.jp]

Re: ピッチャーフライ / Q
投手の性格や試合の日程によって変わります。
アマチュアではたいてい投手が捕るのですが、プロではサードが捕ります。
マウンド上に上がったフライをサードに捕らせるピッチャーは、プレートに足が引っかかることを恐れます。
足がかかればケガをすることがあるので、試合数の多いプロでは大ダメージです。
ですから、プロでは投手頭上に高く上がったフライはサードが捕りに来ることが多いです。
ですがそこは本来ピッチャーの守備範囲。特に理由も無ければピッチャーが捕るフライ。ですので、試合が少なく、ケガの影響もプロに比べれば比較的少ないアマチュアではピッチャーが捕ります。

ちなみに僕は投手ですが、こういうのは自分でとる派です。

No.1109 - 2007/12/28(Fri) 11:50:39 [tsechttp344.sec.nifty.com]

Re: ピッチャーフライ / mai
返信ありがとうございました。そうなんですか。プロ野球では、あまりピッチャーが捕っているところって見たことないので、ピッチャーは基本的に捕らない方がいいのかなって思っていました。
No.1110 - 2007/12/28(Fri) 12:10:32 [121-84-239-11.eonet.ne.jp]
ショートについて / mina
たまに自分のチームのピッチャーもサウスポーで、相手のバッターも左バッターの場合、ショートはどこに守備位置をとりますか?
No.1107 - 2007/12/27(Thu) 21:12:38 [121-84-239-11.eonet.ne.jp]
コントロール / ノーコントローラー
ピッチャーなんですけどコントロールがすごく
悪いです。どうしたらよくなりますか?

No.1106 - 2007/12/27(Thu) 12:53:09 [p3038-ipbfp1001kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp]
<(_ _)> / おくとぱす
久々の投稿です。
投げる瞬間に軸足のつま先が地面から離れる瞬間に
こすれる(すれる)ってしまいます。
だからキャッチボールの時などに軸足側に妙な跡が
残ります・・・。
ピッチングは下半身が大切なのは分かっていますが
つい、腕に気がいってしまいます。
これは別に気にしなくてもよろしいのでしょうか?
ちなみに投げ方はスリークォーターです。

No.1104 - 2007/12/27(Thu) 00:15:53 [p2033-ipbfp201takakise.saga.ocn.ne.jp]

Re: <(_ _)> / のーこんP
それは当然残ります。
日本人は前方向に体重移動して投球する人が多いので、その場合、そういう跡が残ります。下半身が使えている証拠と聞いたことがありますよ!メジャーリーガーみたいな真下に投げ下ろすタイプの投手は残らないそうですが。

No.1105 - 2007/12/27(Thu) 03:40:36 [softbank220049167057.bbtec.net]
投げ方 / お願いします
皆さん野球は好きですか??            あの・・・いい投げ方を教えてください。あと、握力のいい鍛え方教えてください。

 

No.1103 - 2007/12/26(Wed) 22:37:47 [cm045.cavy20.catvnet.ne.jp]
最近の悩みです / 正
こんにちわ皆さん
件名のとおり悩みがあるんです。
内容は腕を上げるとき変だといわれている事と
体重移動が外から体育館に変わってからグチャグチャでまともな球を投げることができていません。
顧問の先生とかからは体重移動が下手なんだろうと言われています。友達には足腰を鍛えるのが足りないかも。
自分としては投げる時に右足がしっかりしてくれなくて
横に開いていっているのを上靴のせいなんかにしちゃっています^^;とにかく滑るんです・・・・
あと片足地面についてしゃがんで投げると良い球が言って、助走をつけて投げるといい球が行きます。
何か良い直すアドバイスをいただけないでしょうかお願いします。このままでは野球がつまんなくなりそうです

No.1102 - 2007/12/26(Wed) 11:55:45 [p4220-ipbf1105sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp]
ポジションは? / トーロー
こんにちわ〜
小学6年生なのですがポジションが全く定まらず今まで全ポジションを守っています。打撃では、足が遅いため1・2番には入らず6番です。どうすればポジションが定まるでしょう。守備には自信がありますが・・・

No.1101 - 2007/12/24(Mon) 22:20:11 [p2029-ipbf403sasajima.aichi.ocn.ne.jp]
全237件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> ]